2022-10-25から1日間の記事一覧

     鋭敏手これからも(完)

白地に手あり!? 打たれたのは右下へのツケ。「白地では無いですよ。」との声、叫びです。 右側一帯が全部白地ならうま過ぎるなとは思っていたが・・・おそらく今井さん ヨミ切って放ったわけでなくここに何かあるはずとの勘と察します。 1分くらいヨミま…

      今井七段三子局

指導碁は二子・三子を並行し行っています。そろそろ八段に なって欲しいので気合入れて指導する所存。八段陣・九段にも 鍛えてくれますようよろしくお願いします。 先ず次の一手を出題。今井七段はどこに打ったでしょうか。 白△と打ったところ。黒が放った一…

   序盤は力み抑え中盤から力を(完)

ここから写真画像で実戦推移を。 白ワリコミに武闘派ならば・・・ 勝負選択!取れた可能性あった 黒1~白12まで実戦。背負された気持ちわかる。白12に考慮され 悔しそうに黒イでしたが白ロでなかなか捕獲難しいようです。 局後、加藤六段も加わってもらい黒…

   島五段四子局序盤

『オサエ』それとも『ツギ』? 戦闘力旺盛の島五段。四子になり天元存在が大きいのかなかなか私に パンチ与える会心局が誕生しないが打ち方はぶれない。 さらに腕力上がりますようアドバイスしたいと思います。 右上白5高ガカリに黒6、8ツケヒキから黒10…

シノギ続き頑張ったが数目差の惜敗(完)

発想良しの三々 黒1、3が実戦。普通のツケノビ定石よりも感じ出ています。 右上黒a、b方面に白を向かわせようという策。白4に黒イが 残念。白ロが好手で動き重くなるのです。正しくは・・・ 三々からはケイマが軽快 三々からはケイマが軽く早い。白2カ…