2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  佐々木七段vs羽柴六段一場面

佐々木会長と飛び入り参加された羽柴六段との一場面を紹介します。 残念ながら画像が一枚しかなかったのでお二人がこの後どう打ったか 情報が全くない。ただ観戦していた記憶では羽柴さんが剛腕発揮され 上辺の白一団を召し取って早い時期に優勢に。ただ優勢…

    今井七段vs奥七段一場面(完)

遠く弱石攻め睨む構想 私もこの場面考慮しました。結論は隅どうぞと白1カカリです。 黒2には白3と構えて中の黒の攻めを睨む。黒4の本手補強を想定。 ここが白は大事。白×と相手しません。理由は左上白△が応援となり 白一団は黒×とされてもビクともしない…

    今井七段vs奥七段互先局①

分岐点どちらからオサエるか。 今回今井七段には佐々木会長が今までされていた業務を殆ど引継ぎ大会幹事として 本当にお世話になり有難うございました。対戦相手は久しぶりの奥七段。数年前の 大会を六段で優勝。その後大学囲碁で精進されていることを考慮し…

   K氏三子局(完)

少々隙ありと思った瞬間 黒1反発が当然。分断しても中の黒にシノギあります。シマッタと 白2転換だが黒3と攻めて好調。保身のために白10まで已むを 得ないが黒11まで両側黒地確定し黒好調です。 白12三々は必死でした。優勢意識されたか黒19は隣のブツカ…

    K氏三子指導碁 ジゴ局

もうお一人の方もK氏で段位は幽玄の間最高段へあと一つの方。三子は きつ過ぎるのを覚悟し臨みましたが結果ジゴ。その盤面からお見せします。 ジゴ。ただし白が勝つチャンス少なき内容でした ゴツイ白ブツカリに黒は分岐点。対応は? 白3は割と得意にして…

    幽玄の間K氏四子局一場面

幽玄の間指導碁は本当に久しぶりでしたが19時30分設定に お二人の方から申し込みがあり感謝です。先ずK氏四子局から。 手厚い補強を活用したい場面 右上白35トビまで掲載。ここで黒がどう打つのが良いかを伝えます。 力充電・補強石の活用は相手の石を見る…

 大会対局から:心臓ドキドキの場面

本局で一番ドキドキしながら写した一場面をお見せします。 今回は黒某氏と白某氏の対局として。では画像を。 黒番・・・右上一帯が全白地・・・しかし ネバ―ギブアップ精神でしょう。右上一帯にある黒一団が眼につくが 一眼も無い状態で天に召されていて盤の…

 大会対局から:池本六段vs浅井六段

ベテラン六段池本さんと三年少し前の大会で優勝し昇段された浅井六段との 一場面を紹介します。気楽に写したけど次の画像は緊迫した場面だったかも。 強硬策か柔軟策かの岐路 研究会常連の池本さんは今のご時勢毎回参加は難しいけど少しずつ顔を出されて き…

  大会の一場面:小林三段vs長澤二段

お二人とも池袋教室関係。長澤幹事は入門・初級教室を行っていた頃下地会に 入られた方です。小林さんは現教室のメンバーで頑張ってくれています。 二人とも応援したい気持ちですが全員上手の長澤さんに「相手に中央を膨大な 大模様作られること多いので思い…

   大会の一場面:奥八段vs島五段

凄まじい振り変わり後、早くも戦いか 一回戦の奥八段vs島五段との三子局画像。島さんは腕力抜群なので私と今井幹事の推薦でAクラスでの戦いとなりました。奥さんが4年ぶり参加で島さんは入会し一年少し。 当然お二人は初対戦。ちらっと見たとき右側の振り…

  お陰様で盛況な大会に

昨日の秋大会は参加者19名。センター対局室場所は満席。皆様本当に 有難うございました。運営に尽力された幹事・会長に本当に感謝いたします。 Aクラス優勝者は奥七段、三戦全勝 Bクラス優勝者はお二人で 野村五段・奥四段(二勝一ジゴ) 先ず写真画像で…

 教室六面打ち・それぞれ感想を一言

大会前日の下地囲碁教室で久しぶりに六面打ちを行いました。 画像場面まで良いなと感じた黒の手を軽いコメントで紹介します。 下川五段の序盤・スケール大きい構想 今、左辺ツケノビしたところ。この局面(右下・右上・左上)を 活かしていてスケール大きく…

 🌰26日大会よろしくお願いします

いよいよ秋の大会は明日26日(土)。出場者は18名。 二段から九段まで幅広いメンバーとなりました。 久しぶりの方、三年ぶりの方の元気なお姿に会えることが嬉しいです。 熱戦を観戦しその中から一場面をブログに掲載いたします。 皆様の健闘・頑張りを…

  切れ味鋭く深いヨミを次局も期待(完)  

ここまで来るか! 打たれたのは黒1ノゾキ。これは一本キカシ程度でなく 攻めるぞとの宣言でした。 石が張っている進行 黒9まで。本当に石が張っていてぶれず素晴らしい。 院生若手指導対局を思い出しました。Bクラスの何人かを先で打ち負かし たがその中…

   強豪Y氏定先指導碁

祭日の23日幽玄の間14時30分設定に常連Y氏から申込み入りました。 序盤~中盤は一応私のペースで進んでいました。ところが終盤の 分岐点で黒がヨセ勝負でなく死活絡みの勝負を選択。全部で三か所の シノギ勝負となり難解で解説スペース足りません。その緊迫…

   次局今年最高の熱戦を(完)

普通のツギで満足すべき 実戦▲アテに迷い考慮し反発したが白1とツグべきでした。これで 右下の白は鉄壁石。黒2くらいなので白3と進めて行きます。 二子局なので形勢はもちろんまだ黒が良いけど下の黒一団に不安が 残っているのでゆっくり打ち進めるのが本…

      長南氏二子局

下じょ会ラストは長南氏二子局。立ち上がり難しい変化含む 定石となり記憶と最新研究を模索しながら試行錯誤の進行。 結果は白が相当良きワカレになったが・・・始めます。 小目一間バサミ・カケ出切り定石 プロに入段した40年前にも右下の一間バサミカケ定…

     安定力感じた勝利(完)

連絡で普通進行 隅へ一本キカシはせず黒1連絡なら至って普通でした。白2なら 穏やかで黒3トビとなり黒は厚く立派な構想だったと思います。 黒コスミツケに対し(最大ポイント) 考慮され打たれた黒1、3、5全て斜め手。最善です。ここで白は 最善の進行…

   石原氏持ち味発揮した好局

お待たせしました。下じょ会指導碁石原氏二子局。隣の野口さんが ダイヤモンド布石だったためか凄く普通の二子局に見えました。 静かな立ち上がり 注目は右上黒12、14。黒12はハサミなら普通だが実戦は左辺ツメに 回たりいという気持ちですね。ツケ二段もあ…

   引き分け局(完)

まさかの反発、攻め合いは? 黒1、3出切り!ビックリしました。白4逃げに黒7受けだと得しない 手段。すると黒5と上をツグ。ここで白7なら黒6カカエとなり右の黒 二間存在で白無理だが白6サガリがある。必然の黒7白8ケイマです。 左の黒×は攻め合い…

    幽玄の間S氏二子局

下じょ会の指導碁は暫くお待ち下さい。先に久しぶりに受けて頂いたS氏二子 指導碁を紹介します。私がネット指導碁を開始した当時一番受けて頂き励みを もらった方。戦いに役立つ石を早めに中へ配置する構想が本当に素晴らしく 感服した手は数々あり現在は二…

   次回輝きの熱戦局期待(完)

本局最大のポイント場面 左上白1小目に黒2ツケは今までの流れでもあるけどこの局面で 良さそうな感じです。白3は白5ハネが適切だったと反省。それは 黒4~白7のときに黒から最高の一手があるから。 黒番です。次の一手は? ヒント:大模様形成のために…

   野口氏 ダイヤモンド布石

20日の下じょ会は雨模様の中、無事成立。常連三人の方有難うございました。 会場幹事のKさんには毎回お世話になり感謝です。 指導碁は全三局。も少し増えると嬉しいです。囲碁サロンじょじょ会員の方、 現在私に指導受けている方、気楽にいらして下さい。よ…

  栗林五段四子局・手所検証室(完)

今回は序盤・中盤は解説無し。手所検証のみ徹底して行います。 左辺囚われのの黒に手段あり 中盤で左辺が分断されて不利になった場面。黒1、3と一子取りましたが 代償とは言えません。白4、6は目一杯の地の形成ですが欲張りです。 本手は白aでした。▲黒…

    幽玄の間T氏序盤(完)

本当に久しぶりのネット指導碁。T氏は初の方で感謝です。 序盤を詳しく解説したい。では開始。 いきなり最強手段 黒4と詰められるといつも緊張します。受けにくいので手抜きした時に 黒6と即打ちこむ方は力戦家で経験豊富な方が多い。白対応は一つでは な…

    撤退力での立派な勝利(完)

勝負所 少し黑を挑発したら乗って来てこのようになりました。一見白苦しく 見えるが取りに来るなら左側の黒地に殴り込み勝負を望んでいたと 思います。島さんは勇猛。やはり黒1分断。中央白大石を召し取りに きました。白2はモタレ策。さてシノギの行方は…

    島五段四子初勝利局

島さんは四子になってまだ6局目くらいだと思うが初勝利上げられました。 今回後半に白を取りに行かず地を守るという棋風らしくなく珍しく妥協され たのが良かった。五子局は天元があったが四子は頑張り過ぎると黒も薄くなる こと多くなる。この勝利で開眼さ…

  研究会指導碁・小林三段六子局(完)

研究会にいらした小林三段は池袋教室で野波三段と切磋琢磨されている 碁友達です。棋風は堅い碁の野波さんとは真逆で守る前に攻めるが信条。 最近は守りを覚えて来たが本局強気手がいくつか出ました。では開始。 コウは平気との意志持つサガリ 「黒16は良く…

    閃き感覚これからも(完)

黒番で次の一手は中の○○ 冒頭画像を棋譜で再出題。もう見えた方多いでしょう。中です。 正解は切り・実戦は90点 Hさんが打ったのは黒1切り。結構切り好きの方なので当然と言える。 白2カカエに白×捕獲に飛びつかず黒3~5が実戦でした。普通だとこれで …

   H氏四子局(白コミ15目出し)

常連H氏は何時も10分早く待機されているのに開始時間経って来られない。すると 係の方から今電車に乗ったところで遅れますとの連絡。40分遅れての開始でした。 待っている間、案浮かび試すことに。普段は五子だが四子上手コミ15目出し開始。 先ず「おおっ。…