2022-11-19から1日間の記事一覧

  栗林五段四子局・手所検証室(完)

今回は序盤・中盤は解説無し。手所検証のみ徹底して行います。 左辺囚われのの黒に手段あり 中盤で左辺が分断されて不利になった場面。黒1、3と一子取りましたが 代償とは言えません。白4、6は目一杯の地の形成ですが欲張りです。 本手は白aでした。▲黒…

    幽玄の間T氏序盤(完)

本当に久しぶりのネット指導碁。T氏は初の方で感謝です。 序盤を詳しく解説したい。では開始。 いきなり最強手段 黒4と詰められるといつも緊張します。受けにくいので手抜きした時に 黒6と即打ちこむ方は力戦家で経験豊富な方が多い。白対応は一つでは な…

    撤退力での立派な勝利(完)

勝負所 少し黑を挑発したら乗って来てこのようになりました。一見白苦しく 見えるが取りに来るなら左側の黒地に殴り込み勝負を望んでいたと 思います。島さんは勇猛。やはり黒1分断。中央白大石を召し取りに きました。白2はモタレ策。さてシノギの行方は…

    島五段四子初勝利局

島さんは四子になってまだ6局目くらいだと思うが初勝利上げられました。 今回後半に白を取りに行かず地を守るという棋風らしくなく珍しく妥協され たのが良かった。五子局は天元があったが四子は頑張り過ぎると黒も薄くなる こと多くなる。この勝利で開眼さ…

  研究会指導碁・小林三段六子局(完)

研究会にいらした小林三段は池袋教室で野波三段と切磋琢磨されている 碁友達です。棋風は堅い碁の野波さんとは真逆で守る前に攻めるが信条。 最近は守りを覚えて来たが本局強気手がいくつか出ました。では開始。 コウは平気との意志持つサガリ 「黒16は良く…

    閃き感覚これからも(完)

黒番で次の一手は中の○○ 冒頭画像を棋譜で再出題。もう見えた方多いでしょう。中です。 正解は切り・実戦は90点 Hさんが打ったのは黒1切り。結構切り好きの方なので当然と言える。 白2カカエに白×捕獲に飛びつかず黒3~5が実戦でした。普通だとこれで …

   H氏四子局(白コミ15目出し)

常連H氏は何時も10分早く待機されているのに開始時間経って来られない。すると 係の方から今電車に乗ったところで遅れますとの連絡。40分遅れての開始でした。 待っている間、案浮かび試すことに。普段は五子だが四子上手コミ15目出し開始。 先ず「おおっ。…

   手厚さからの積極性を(完)

右辺配慮も兼ねた効率良き一手連絡 黒1コスミが最適でした。これで天元とガッチリ繋がって厚い。 『一間+コスミ』は相性良い形で白からワリコミされても大丈夫。 ◆なお黒Aは上のワリコミを狙われるので少し劣ります。 続いて白2進出なら中は気にせず黒3…