2022-11-23から1日間の記事一覧

  切れ味鋭く深いヨミを次局も期待(完)  

ここまで来るか! 打たれたのは黒1ノゾキ。これは一本キカシ程度でなく 攻めるぞとの宣言でした。 石が張っている進行 黒9まで。本当に石が張っていてぶれず素晴らしい。 院生若手指導対局を思い出しました。Bクラスの何人かを先で打ち負かし たがその中…

   強豪Y氏定先指導碁

祭日の23日幽玄の間14時30分設定に常連Y氏から申込み入りました。 序盤~中盤は一応私のペースで進んでいました。ところが終盤の 分岐点で黒がヨセ勝負でなく死活絡みの勝負を選択。全部で三か所の シノギ勝負となり難解で解説スペース足りません。その緊迫…

   次局今年最高の熱戦を(完)

普通のツギで満足すべき 実戦▲アテに迷い考慮し反発したが白1とツグべきでした。これで 右下の白は鉄壁石。黒2くらいなので白3と進めて行きます。 二子局なので形勢はもちろんまだ黒が良いけど下の黒一団に不安が 残っているのでゆっくり打ち進めるのが本…

      長南氏二子局

下じょ会ラストは長南氏二子局。立ち上がり難しい変化含む 定石となり記憶と最新研究を模索しながら試行錯誤の進行。 結果は白が相当良きワカレになったが・・・始めます。 小目一間バサミ・カケ出切り定石 プロに入段した40年前にも右下の一間バサミカケ定…

     安定力感じた勝利(完)

連絡で普通進行 隅へ一本キカシはせず黒1連絡なら至って普通でした。白2なら 穏やかで黒3トビとなり黒は厚く立派な構想だったと思います。 黒コスミツケに対し(最大ポイント) 考慮され打たれた黒1、3、5全て斜め手。最善です。ここで白は 最善の進行…