2022-11-29から1日間の記事一覧

    K氏三子指導碁 ジゴ局

もうお一人の方もK氏で段位は幽玄の間最高段へあと一つの方。三子は きつ過ぎるのを覚悟し臨みましたが結果ジゴ。その盤面からお見せします。 ジゴ。ただし白が勝つチャンス少なき内容でした ゴツイ白ブツカリに黒は分岐点。対応は? 白3は割と得意にして…

    幽玄の間K氏四子局一場面

幽玄の間指導碁は本当に久しぶりでしたが19時30分設定に お二人の方から申し込みがあり感謝です。先ずK氏四子局から。 手厚い補強を活用したい場面 右上白35トビまで掲載。ここで黒がどう打つのが良いかを伝えます。 力充電・補強石の活用は相手の石を見る…

 大会対局から:心臓ドキドキの場面

本局で一番ドキドキしながら写した一場面をお見せします。 今回は黒某氏と白某氏の対局として。では画像を。 黒番・・・右上一帯が全白地・・・しかし ネバ―ギブアップ精神でしょう。右上一帯にある黒一団が眼につくが 一眼も無い状態で天に召されていて盤の…

 大会対局から:池本六段vs浅井六段

ベテラン六段池本さんと三年少し前の大会で優勝し昇段された浅井六段との 一場面を紹介します。気楽に写したけど次の画像は緊迫した場面だったかも。 強硬策か柔軟策かの岐路 研究会常連の池本さんは今のご時勢毎回参加は難しいけど少しずつ顔を出されて き…

  大会の一場面:小林三段vs長澤二段

お二人とも池袋教室関係。長澤幹事は入門・初級教室を行っていた頃下地会に 入られた方です。小林さんは現教室のメンバーで頑張ってくれています。 二人とも応援したい気持ちですが全員上手の長澤さんに「相手に中央を膨大な 大模様作られること多いので思い…