2022-12-17から1日間の記事一覧

    S氏定先局序盤

二子で完勝されたS氏と約束の定先局。持ち味出した序盤でした。 本局序盤を徹底的に振り返り検証します。未知の場面、経験無き 場面多いので難しいけど私の感想・考えを伝えたい。 三連星活かす夢ある二間トビ 定先・互先では中々思うように打てないとのこ…

    佐々木会長三子局

白番:左辺黒シノギありやなしや 画像で手番が大体わかりますがこの局面は黒番と思いきや白番でした。 左中の黒数子ピンチに見えます。どうなったかは後ほど。 いきなり白の仕掛け では序盤から。白3二間受けは一見柔らかだが黒の出方でいろいろ 策を練れる…

    今井七段二子局(完)

普通が一番・白に余裕あり 普通が一番の事ありますが白1キリでした。黒2を待って白3とヒラく。 黒4、白5の後、黒6は省きにくい。そこで白7とマゲれば白に余裕 ある戦い。この後、左辺連絡は中の戦いに遅れる。でも遮断されると 両側の黒が薄くなりま…

     今井七段二子・競り合い局

今井さんは本手で堅いイメージから戦闘辞さずに変わってきました。 本局中盤画像からお見せします 競り合い継続・白番 どちらを切るか少考 左上黒8ハネは久しぶりで新鮮。さて白はイとロどちらを切るか。 内キリはシチョウアタリ覚悟 戦いへの想いあるカケ …

  佐々木六段 模様接点の飛躍手

研究会指導碁佐々木六段三子局。この碁は何といっても模様の接点での 飛躍手が印象に残っています。その一手前の画像からお見せしましょう。 右下はドライな決め 右下の一線ハネツギは逆に打たれると比べ4目違うけどまだ序盤なので 流石に白を厚くして損で…

    有楽町指導碁U氏五子局

有楽町囲碁センターでの棋院指導碁は久しぶりに二面。 市ヶ谷でも受けて頂くこと多いUさんは芯の強い碁を打たれます。 先ず気に入った一手からお見せしましょう。 働かせたい想い込めた一手 黒1を打つとき▲三間をただ守りたくないと呟きありました。腰伸び…