2022-12-31から1日間の記事一覧

   研究会指導碁 佐々木会長三子局

きびきびとして攻勢 右辺白を黒は中ケイマで攻めたところ。黒攻勢で好調です。では序盤から 手厚さと調和の立ち上がり 右下黒4は良き昭和の香り。三子局だと愛用されている方多いです。 黒6は右辺白進出を防ぐ方が普通だが(白死んだふり策戦)実戦の 左辺…

   山崎四段積極性ある五子局

研究会指導碁山崎四段五子局。口酸っぱく石が張った手を打ってと 伝えてきたがその想いかなり浸透して来たと実感。 令和五年五段昇段は間違いないと思います。解説始めます。 最強手段!ハネ出しサガリ 右下白1~9のとき黒10ハネ出しには驚きました。山崎…

   N氏連続の指導碁・幻の逆転打

N氏は連続の指導碁で感謝いたします。互先的序盤で洗練さを感じました。 ただ白勢力圏でのサバキが重かったため難しい碁形に。最適サバキ手段は 簡単ではないのですが検証し見えた手段を伝えます。 立派な立ち上がり 白10は昭和で打たれた中央重視手。地にあ…

  幽玄の間K氏:今年ラストの三子局

幽玄の間今年後半一番受けて頂いたK氏は大晦日にも受けて頂き本当に感謝です。 解説ありなので画像と図で注目場面を少し紹介したい。 12月24日研究会指導碁の二局(山崎四段・佐々木会長)遅れて申し訳ないです。 必ず掲載しますのでよろしくお願いします。…