2023-01-01から1年間の記事一覧

   大晦日の空中戦・S氏二子局

昨年は元旦に受けて頂いたS氏からの申し込み。今年も有難うございました。 先ず序盤の空中戦を画像でお見せします。 黒思い切り拡大・白消しは逃せない 勇気あるケイマ、ケイマの交換 ふんわり包む攻め・S氏らしさ 白の手筋決まった瞬間 序盤 黒4は一長一…

    大晦日・強豪Y氏定先局

大晦日朝8時30分設定に強豪Y氏からの申し込みです。いろいろ 攻防ある碁でしたが先ず後半の勝負所場面を画像で解説します。 渾身の勝負手『切込み』 この時点白優勢意識していました。すると黒1!むむっ中央の白一団狙いかと 視線が移った瞬間。これは普…

     幽玄の間N氏定先局

前回良き内容のN氏は30日8時20分と早き設定に申し込んでくれました。 見応えある場面をお見せします。先ず画像を三つ。 N氏渾身の切り(勝負手) シノギ勝負(攻め合い絡みだが黒が大変なようです) ▲トビは喝! 正着はツケノビ 迫られてハネられた場合、…

      幽玄の間K氏惜敗局

本当の手合いは四子と推察するK氏。戦い強く感情に走らない冷静さも光る。 本局は終局数手前にうっかりというより大ポカ。残念局となりました。画像を。 普通にオサエて手入れし黒堅く7目は勝ちでした 5目は足りないと認識し最後の先手ヨセ白△とハネたと…

   研究会千秋楽・佐々木七段三子局

佐々木会長には月に二回研究会で指導碁を受けて頂き本当に有難うございました。 合宿参加・大会でもアドバイス頂き他にもたくさんお世話になり感謝いたします。 本局序盤で一本取られました。常識負けした私ですが佐々木会長の聡明さに感服。 先ず画像を見て…

      今井七段三子局(死活徹底検討)

本局は最後打掛けとなりました。打ち継いだら良い勝負だったと思います。 その後、会長との互先局。久し振りの実戦を経験されていました。先ず画像を。 終局図:左上一帯は果たして?(白番) ここか数手打ち打掛けを提案した記憶あります。 検討ではコウに…

   幽玄の間N氏定先局

以前隅はほぼ小目だったN氏ですが最近は星を採用されています。 戦いの碁なので星が似合っています。今年一番の内容でした。 先ず終局図を。その次の画像は『黒番次の一手は?』出題です。 白19目勝ち。本当は右辺黒地にするチャンスあった(後ほど) 黒番…

      加藤六段三子局

先ず画像を。立ち上がりはいつもと違う手堅い打ち方されました。 左上白勢力圏でがっちり 左上は白小目に黒カカリ、白コスミ受けとなり続いて黒三々ツケ、白ハネに 黒棒ツギ、白カケツギ、黒二間で一段落。定石で私も使用したことあります。 黒強くしている…

      幽玄の間・V氏快勝局

開眼したようなV氏。本局もその印象受けました。序盤手厚く打ち 中盤以降は緩まないとの姿勢と感情的にならない点も前と違う。 白の反省手も多い碁ですがそれを逃さず咎めていました。画像から。 突入のカタ(双方の中央手、働くのは?) 好手ツケ。対しツ…

  研究会指導碁・近日予定三局(全て三子)

① ② ③ ①~③は全部三子局。(佐々木会長・今井七段・加藤六段) どの碁が 誰の碁が当てて下さい。じっくり作成します。

   島五段四子局(後半の勝負手)

島さんには研究会と浦安碁会連続参加して頂きまして有難うございました。 利きての怪我が早く治癒されて気持ち良く打てますように。先ず画像を。 島氏勝負手① 終盤。形勢黒不利な場面。左下に手をつけて(黒3の十五)に 打たれたところ。白はどう受けるのが…

      野波三段六子局  

野波さんには幹事として本当にお世話になり有難うございました。 池袋教室でも熱心に頑張って頂き感謝いたします。囲碁サロンじょじょで 打掛けになった指導碁を研究会で打ち継ぐ。初めての試みでした。画像を。 研究会風景 久々に三面打ち。右手が野波三段…

     初のV氏定先局

幽玄の間のV氏。二子二連勝のご褒美として初の先指導対局実現しました。 一部分で大きな損をした以外は頑張っていた良き内容。先ず画像で。 ハサミ、トビ、下ツケ素晴らしき構想 黒注文図。相場だが白不満と見て却下 黒良しのワカレ・石が夢ある方向 白打ち…

    池袋教室ペア指導碁一場面

池袋教室今年も無事終了しました。吉川さんお休みは残念でしたが コミカレ係の方から宿題詰碁送られてくるので楽しみにして下さい。 後半はペアで私との指導碁を行いました。組み合わせは野波・森永ペア、 古川・小林ペア、野村・下川ペアとなります。順に画…

今年ラストの22日教室・23日研究会      よろしくお願いします

今日22日は池袋教室、明日23日は有楽町研究会です。 今年最後になりますが宜しくお願いします。かなり冷える 二日間になりそうです。仕事納めを気持ち込め頑張ります。 研究会出題の詰碁二題の文字「た」&「つ」 年賀状の詰碁とは別。難しくないが少し罠あ…

      強豪Y氏定先局

Y氏との本局は不思議な感じ受けました。恐らく棋風改造中のために普段と 違う手を試みていたからと察します。部分的なヨミの深さ正確さが抜群でそれが 持ち味の方ですが別の分野も模索中と見ました。では画像から。 新趣向・右上大々ゲイマ 意外な渋い一手…

 N氏定先指導碁 二つの大ポイント場面

今回のN氏の碁は序盤互先的打ち方でした。白が穏やかに打っても妥協せず 踏み込む気合も凄い。先ず画像を。この二つが大きなポイント場面でした。 黒先結果如何:重要ポイント① 上辺白△とオサエたところ。さて黒先で無条件生きあるのか、コウなのか。 ここの…

    下じょ会 石原氏二子局序盤

【キカシ】 先手で得との意味で打たれるが味消しやコウ立て損に なることも あります。理由なく打つと一局を損なう、失うことも。 本局序盤の『白のノゾキ一本キカシ』が黒ペースになった一因。先ず画像を。 感心した場面:黒二線迫った手 サバキのカタ (白…

    下じょ会・新崎氏惜敗局

新崎さんは本当に強くなりました。そのうち碁友達との対局で実感され 報告あるでしょう。本局立ち上がり私は見事に潰されてしまう。 ポイントは優勢・勝勢になってからの収拾力。先ず画像を。 比較的穏やかな出だし・でしたが・・・ 左下の白惨状・上辺黒は…

    浦安碁会・山崎氏四子初勝利局

四子になってまだ日が浅い山崎五段ですが見事1目勝利されました。 不思議局ですが序盤の昭和定石も勝因の一つでした。では画像から。 終局寸前の盤面 大ヨセ残る場面 (まだ追いつけると思っていたが) 全て昭和定石の立ち上がり ハネ出しサガリの筋 黒10、…

        笹田氏惜敗局

笹田さんとの二子局。本当は会心勝利局という題名になるべきの惜しい一局でした。 先ず中盤画像からお見せします。 黒番:白の中央手に挑戦手を放つ 黒番:勝利決定の一手は?(解答は最後に) 好手!今は普通か令和流のツケ 今は空き隅から左右にヒラクとツ…

      浅井氏三子局

浅井さんにはかつての特訓教室(本郷三丁目・八重洲)でメンバーとして 本当にお世話になりました。田町研究会の頃は六子で現在は三子です。 内容も立派な三子局になってきました。先ず画像を。(白側から見た盤面) 左辺黒の出。力発揮場面 これぞ三子・切…

   浦安碁会指導碁 島氏四子局

島さんとの四子局をお見せします。残りは山崎氏四子局と浅井氏三子局、 笹田氏二子局。忘れてはいません。じっくり仕上げますのでお待ち下さい。 先ず画像から。 個性的補強の下鉄柱 打ち込み二発と積極的 白仕掛けにどう対応するか 中盤:黒の次の一手は?…

     幽玄の間 強豪Y氏定先局 

強豪Y氏も久しぶりでした。先週のアマプロ混成大会では微細勝負局多く 結果勝ち抜けは達成できなかったそうですが元院生を初めて破ったとのこと。 今日の碁も最強手が多かったが微妙に前とは違うと感じた打ち方もありました。 棋風を意識して改造中とのこと…

    浦安碁会・長南氏会心局

浦安碁会に久しぶりの長南さん。宮島さんがお休みだったのは残念でしたが 笹田さんとの真剣対局も実現し充実の碁会に。終了したときの長南氏第一声は 『会心の一局で満足』という感じと記憶。連敗を自分らしさ出して阻止した 満足感に浸って嬉しそうでした。…

    幽玄の間・N氏定先指導碁

先で挑戦されるN氏とは一年ぶりかも。早打ちで気合重視の棋風。 前は小目多かったが最近は星を愛用とのこと。戦闘タイプなのであっています。 先ず画像を。後半白が戦々恐々とした攻め合い場面と主導権握った黒の一手を。 左上に注目。黒番で攻め合いに勝つ…

     市ヶ谷指導碁U氏五子局

Uさんには今年一番棋院指導碁を受けて頂き感謝いたします。本局は一面では なかったので希望の対局中アドバイスは殆どせず厳しい内容となりましたが 戦いの際の攻防に役立つ箇所多く有益だったと思います。 気迫あるノゾキ 中盤から解説します。黒1に驚き…

     市ヶ谷指導碁S氏四子局

何年ぶりでしょうか。高萩市で囲碁指導のときにお世話になったSさん。 東京への用事の際に私の担当を見つけ指導碁を受けて頂きました。 前は五子。今回は初の四子です。先ず画像を。私が気にった手から。 ワリコミに分岐点・先手足早か後手厚くか 白がワリ…

       伊東氏二子局

伊東氏には先月負かされています。下地会大会でも優勝され好調。 本局は出だし損されたがそれが影響せず勝利一歩手前局面に 先ず画像を。形勢悪い白が勝負手放った場面です。 右上・中の二子切り場面:黒はどう対応するか 懐かしき昭和小ナダレ定石 小ナダレ…

     浦安碁会今年無事に終了

今年最後の浦安碁会は10日無事に終了しました。幹事の伊東さん本当に 有難うございました。メンバーの皆様にも感謝申し上げます。 先ず雰囲気を写真画像で。 二回目三面打ち&五段同士の熱戦対局