2023-01-07から1日間の記事一覧

  K氏三子局 『馬の顔』活用したい一場面

三面打ちの時のK氏三子局。白の手についていかない点良いなと感じました。 中央に黒『馬の顔』が出現します。白はそれを無視し別の箇所へ。 そのときにどうそれを活かすかを伝えたい。それと隅を一間で守る手は 辺を手抜きし過ぎると危険に。そのフォローも…

   H氏四子局・一貫した強気姿勢

ようやくH氏四子局お見せ出来ます。お待たせして申し訳ありませんでした。 この碁は石張った手が多く気が抜けなかった。プロを一本で倒そうとの姿勢は 今も変わらず嬉しいですね。先ず終盤勝負所の死活具合に触れましょう。 地合い黒良し 左辺黒死活は? 色…

   N氏定先指導碁・気合良き一局

Hさん本当にすみません。この碁の後に掲載します。今日必ず載せますので もう少しお待ち下さい。 先に左下ツケコシはどうだったか N氏定先局。本局は気合良い手多かった。ツケコシがポイント。では開始。 白28まで。早くも双方の思惑・構想の火花が散ってい…

  K氏初の九子真剣指導碁

連続で受けて頂いているK氏ですが今回は本来の手合いでの指導碁。 六か七子くらいだと思っていたので要望の九子は大変と認識。ただ全力で打つと 伝えました。今後に大事な一場面いくつか発見。早く伝えたい。 Hさんすみません。『H四子局』はこの後に掲載…