2023-01-23から1日間の記事一覧

    野口氏自由置石勝利局

下じょ会のメンバー野口氏は前にダイヤモンド布石を打たれた方。本来三子ですが 自由置石を試したいとの希望。四子で実現されました。それは・・・ 指導碁初体験:全隅三々 終局図:黒1目勝ち 文句なしの立ち上がり 普段の四子局と景色が違う。右下白3.黒…

 K氏指導碁・最強手&序盤強手検討室

23日(月)午前10時10分開始のK氏指導碁。最後の勝負所で黒が最強手を 選んだらどうなるかを検討・検証します。先ず画像で実戦経過を。 妥協の実戦。最強手は? 白が上の黒地へ勝負手を敢行した場面。黒1、白2、黒3が実戦で妥協し凹んだけど 先ず先ずの…

    島五段四子局一場面

島五段指導碁続き。昨日の浦安碁会にもいらして頂き感謝です。 シチョウ良しなので単サガリ最有力 上のハネ出した後ですが黒1サガリが最適でした。 シチョウ良しのときはアテをせずが良い場合多い。 白×を白2と動き出せば黒3と戦う。白4ハネには定番の …

  来月日程 下じょ会5日・浦安碁会12日

来月の日曜日の仕事日程に変更あります。確定したので伝えます。 下じょ会 2月5日(日) 高田馬場 囲碁サロンじょじょ 12時30分~ 浦安碁会 2月12日(日)新浦安駅近く施設wave 13時~ よろしくお願いします。 ちなみに2月26日(日)は 東武支部…