2023-02-17から1日間の記事一覧

    研究会指導碁・ 小林三段六子局

池袋教室の小林さんが研究会にいらっしゃいました。前日は 野波幹事と対局されましたが好勝負で切磋琢磨されています。 お二人とも連日参加本当に感謝いたします。先ず画像を。 右側にあまさ・左側は文句無し 両ガカリ白ツケに六子局最適は? 白11ツケは定石…

      加藤六段三子局序盤

加藤六段との序盤を紹介します。じっくり解説したい。では開始。 右下白が打つならば 黒4は白ツケコシを誘っています。そこで白5。これは 手抜き策。黒6、白7で右辺寛ぎ手を渡しました。 黒8は実利手に見えるが捨て石の可能性もある手。 黒外ケイマなら…

    K氏三子局序盤(四間活用&知識)

K氏三子局。本局は四間ヒラキへの考え方と知識を伝えたい。 先ず問題を出題します。 右下▲に手段あり 黒番。ここで右下に注目したかった。黒▲にはまだ有力 手段が残っていたのです。解答は後ほど。 四間ヒラキならばのお勧め好点あり 白1星に黒2カタは隅…

      久々のY氏五子局

17日9時10分は二面。久々のY氏からの申し込みで感謝です。 後半の頑張り力が凄かったがこの碁は序盤が大きなポイントだったので そこを取り上げます。先ず中盤画像場面を。 中盤:黒番 左下が難所場面 左下白△とサガったところ。この形は基本詰碁で部分的…

    島五段四子局序盤

島五段は厚く打ち必ず力を出して来るので気が抜けず面白い。 本局は持ち味の攻めでなく消しで踏み込む力を発揮されました。 白消しに対し黒どう打つか。 白が中央を消しを打った所。黒どう打つか。後ほど。 地は損だが立派なワカレ 左上黒6、8は柔軟。白9…