2023-02-19から1日間の記事一覧

   山崎五段認定局~積極性高評価

浦安碁会で行われた山崎さんとの本局は五段認定局となりました。 次回から四子局となり下地会では五段として打ってもらいます。 先ず画像から。左側に黒石が凝り固まっていますね。他は奇麗なので その辺りを取り上げ解説します。良い打ち方学びどんどん吸収…

     N氏定先局・新型検証室

19日(日)の幽玄の間午後の一面設定にN氏からの申し込み。 定先局ですが段位も上がっていて油断出来ない。本局立ち上がりで 白失着あって危なかった。先ず画像を。右下に注目。 手順推理出来たら凄い この形見たことないですね。手順推理出来たらホームズか…

    浅井六段一場面

浅井六段三子局。序盤積極的な一手打たれ嬉しかった。先ず中盤画像を。 白が圧している場面。数手前がポイントでした 右で白がふんぞり返り威張っています。数手前に黒が要点を 占めていたら・・・力関係は逆でした。では序盤から。 斬新なツケ 右下黒18ツケ…

   囲碁サロンじょじょG氏真剣碁

『G氏との真剣碁』開始時の風景 2月17日(土)午後囲碁サロンじょじょでのG氏との二子局。 持ち時間は下手1時間、上手40分の設定・秒読み無し。掲載お待ち下さい。 黒の分岐点 G氏との真剣碁は久しぶりです。前回は確か数年前で ガッチリ負かされた記憶…