2023-03-01から1日間の記事一覧

 2月研究会・山崎五段初四子局

2月の研究会指導碁遅くなり申し訳ありません。先ず山崎新五段との初四子局を。 終盤 地合いは白が多いけど良き内容でした 石張った良き序盤 山崎さは初の四子局で前と違うと確信しました。石が張って いる手が多いのです。疑問手は右上黒36くらいです。ここ…

  市ヶ谷指導碁O氏七子局

指導碁初の方。市ヶ谷の教室を終えてから受けに来られて頂き感謝です。 印象では七子より上なのは間違いないと感じました。先ず画像を。 白は中もぎ取り勝負・黒は右上白薄み咎められるか この後、右上白を攻められ『隅のマガリ四目無条件取られ』まで後三手…

     市ヶ谷指導碁K氏四子局

杉内プロに長年四子で教わっているとのこと。印象に残るのは大胆な 捨て石策(最後画像)中央に夢求める棋風の持ち主だと感じました。画像を。 立派な立ち上がり 左下、右下は一見するとツケノビから出来たように見えるが さにあらず、ツケハネ(ツケ二段)…

    市ヶ谷指導碁S氏四子局

強手グズミ炸裂! 2月最後の28日の棋院指導碁は市ヶ谷で二面打ち。初のS氏四子局から。 画像を見て下さい。右上で接触中ですが黒グズミ!を打たれた所。 この手は強手。白は隅を捨てざるを得なくなり黒有利な振り変わりへ。 勢いの二段バネ 白1ツケに黒2…

  幽玄の間K氏一場面

東武支部指導碁はとりあえず一休み。研究会や棋院指導碁掲載も 早くせねばとかなり焦っていますが慌てて雑な内容にしたくない。 皆様どうぞ気長にお待ち下さい。 ◆久々の幽玄の間K氏一場面を。次は市ヶ谷指導碁初の三人の方。 その次は先月の研究会指導碁数…

     支部長三子局序盤

次の三面打ち。支部長との三子局です。東武支部指導碁大会を開催され お呼び頂き有難うございました。先ず立ちあがりを画像で。 いきなり新型 左上の手順推理を。白小目、黒一間高ガカリ、白二間高バサミ 黒大ゲイマガケ、ここまでは普通。次の白の手が珍し…