2023-03-22から1日間の記事一覧

     某院生との定先指導対局

先月初めて打ったとき白シチョウ悪い場合は不可の 手段をしてしまい見事潰され完敗。よって本局は気を 引き締め手合の姿勢で臨みました。先ず2月序盤棋譜を。 左下黒アキ隅配置での右上白12ツケは不可 右上折衝でほぼ勝負あり 立ち上がり:右下・左下は令和…

   幽玄の間K氏三子局・要点の一場面

下じょ会指導碁解説遅れてすみません。暫しお待ち下さい。 22日幽玄の間K氏指導碁一場面をお見せします。 立ち上がり・右下堅過ぎ以外は文句無し トビ一つあればケイマ。心配無し 黒A無くても黒1の実戦例あります。▲など他の石無くたとえ 分断されても隅…

   25日は春の研究会・お待ちしています

🌸満開も秒読み25日(土)の研究会も近づいて来ました。拙い一句を。 盤上の烏鷺の響きや春爛漫 手合今年初勝利一局の次の一手プリントを用意しました。皆様どうぞ 有楽町囲碁センターへ。参加お待ちしています。11時30分~ 立ち上がり・白番下地の打った手予…

 浦安碁会ラストは伊東氏二子局

浦安碁会ようやくラスト。二連勝へ闘志満々の伊東さんです。先ず画像を。 止まりそうもない戦い場面(白番) 右上▲の隅への狙い この碁は序盤も見応えありますがこの場面から解説します。 現在白番。左下黒■を無視し白が上から戦いを仕掛けました。 黒■が果…