2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

    市ヶ谷指導碁 H氏五子局

今回Hさんは惜しい数目負け。ただ内容の一場面がとても嬉しかった。 常に指導碁で伝えている最強の打ち方を完璧に実践されたのです。 その場面は後半で。先ず序盤を。 隅を受けるならどの手? いつも違う打ち方を意識したと伺いました。『根拠 しっかり確保…

      市ヶ谷指導碁 S氏九子局

1月31日の棋院指導碁は市ヶ谷。午前の部に常連のS氏 H氏お二人に受けて頂きました。有難うございます。 先ずS氏から。 悪手無しの立ち上がり。次の一手は? 左下白1、3を放置し右上に同じ形出来たが白借金二つ なので黒はこれで良い。白11両ガカリに黒…

  K氏三子局序盤&基本ヨセ一場面

30日早朝の常連のK氏三子局。今回は先ず基本のヨセの考え方と その手段を。易しいかもしれないが基本は大事。画像で説明します。 左上黒地の守り・ヨセ考慮したら? 部分的にどう隅を守るかとの問題です。ヨセや死活力も関係あるのですが正解は・・・ 地の…

  伊東氏序盤&勝負所一場面

伊東さんは浦安碁会幹事として場所の予約や盤石準備本当に感謝いたします。 最近の内容は序盤から忙しい戦いになり後半お互いに退けない死活勝負に なりぎりぎりのヨミ合いになること多い。今回もそうでした。先ず画像を。 黒二段バネに白二線オキが伏線 攻…

   浦安碁会・宮島氏二子局

黒番次の一手は? この場面黒に良い手はたくさんありそうです。宮島さんの棋風ならじっくり手と 予想していたが実戦は積極的でした。先ずじっくり候補例を二つ示します。 じっくり案①:消しで白模様化阻止 黒1、白2交換は無駄なし。続く黒3ボウシは明るい…

    浅井六段三子局序盤

浅井六段との三子局。ようやく得意の一間高バサミが出現しました。 先ず撮って頂いた浦安碁会風景画像から。 奥から伊東さん山崎さん笹田さんとの三面打ち・手前右が宮島さんで左の島さんとの対局 懐かしき一間高バサミ定石 黒4一間高バサミは本郷三丁目に…

   27日の下地囲碁教室

現在人数が厳しくなっている池袋の下地囲碁教室ですが 古川五段に初の試みで二面打ちを依頼。本来二面打ちは 三子以上差が基準。ただ三段の野波さんと小林さんに普段 分が良いので二子二面。その風景を画像で。 古川さん上手くこなし立派・小林さんはしっか…

    山崎四段念願の初勝利

22日の浦安碁会で山崎四段がついに初勝利されました。先ず終局盤面を画像で。 整地図 黒41目・白35目 黒6目勝ち 懸命に差を縮めようとしたがしっかり残されました。 内容も素晴らしかったです。これから序盤を解説します。 ◆28日(土)は研究会。寒さで凍え…

      石原氏二子局・サバキ一場面

下じょ会・石原氏二子局。 本局は序盤サバキがポイント。攻防を検証してみます。 早くも前例無き形 白1・3・5は初。黒から挑戦手が意外に難しいのでは と感じ試してみました。石原さんはサバキの達人なので 早速黒6突入。これは予定していたので白7。白…

   模様への消し心得・K氏三子局

26日9時10分開始のk氏指導碁一場面をお見せします。 模様を消すときの下地流の考え方を伝えたい。では開始。 積極的な模様への挑戦 右下と左上は双方地の気前良しでほぼ互角。 白15は上手のハッタリ模様策戦。対し無視も有力ですが K氏黒16打ち込みと積極…

   強豪Y氏『定先』指導対局

幽玄の間指導碁を受けて頂く方で現在最強と感じているのがY氏です。 先ず画像場面を。右下が大変な勝負どころ。黒番で最善はどうなるのか。 黒番 どう打つのが最善でしょうか ①振り変わりになる簡明図 地合い。形勢判断が問題 ②左右どちらかの白を取りに行…

光六段格vs某氏との対局盤面からの夢想局

盤から伺える凄まじさ 光さんは会員の方のお嬢様で最近研究会に参加していますが相当強くなっています。 前回五段で対局したら危なげなく勝たれていたようなので試しに今回は六段格で。 互先二局・相手定先一局、三連勝と聞きました。観戦していないので内容…

K氏三子局・模範&骨太場面&試験ワリコミ

K氏三子局。『定先』の方との二面打ちだったので私の手はたぶん 普段より厳しくなったけど頑張っていたと思います。では解説開始。 有力!『馬の顔上段の構え』 黒2、4、6から黒8馬の顔。互先だとあまいかもしれないが 三子局だと手厚く有力だと思いま…

    N氏定先局一場面

今年二回目のN氏指導碁。今回二面だったので集中力維持を肝に銘じました。 初手から数手した場面から先ず画像でお見せします。 白鈍重・N氏機敏場面 左上隅で白がポイントを得た後、下側も黒▲までキカシた感じ。白満足と 感じていました。油断時間は怖い。…

        加藤六段惜敗局

中央白一団ピンチ場面(黒番) 研究会指導碁ラストは後一歩だった加藤六段三子局です。これからじっくり 検証し作成します。かなり時間が経っているので記憶模索中暫くお待ち下さい。 現在黒番 中の白一団を捕獲できるかという場面ですがかなり危険。 右上に…

     ハサミツケの攻防 K氏三子局

24日(火)のK氏三子局。 最終場面でのハサミツケ手段攻防からお見せします。 ハサミツケ果たして? 黒1ハサミツケどうなるか。白サガリは無理が第一感 ですが意外に難しい。その変化を検証してみます。 白最強に黒ノビから策動 キリが無い場合は黒3ノビ…

    野口氏自由置石勝利局

下じょ会のメンバー野口氏は前にダイヤモンド布石を打たれた方。本来三子ですが 自由置石を試したいとの希望。四子で実現されました。それは・・・ 指導碁初体験:全隅三々 終局図:黒1目勝ち 文句なしの立ち上がり 普段の四子局と景色が違う。右下白3.黒…

 K氏指導碁・最強手&序盤強手検討室

23日(月)午前10時10分開始のK氏指導碁。最後の勝負所で黒が最強手を 選んだらどうなるかを検討・検証します。先ず画像で実戦経過を。 妥協の実戦。最強手は? 白が上の黒地へ勝負手を敢行した場面。黒1、白2、黒3が実戦で妥協し凹んだけど 先ず先ずの…

    島五段四子局一場面

島五段指導碁続き。昨日の浦安碁会にもいらして頂き感謝です。 シチョウ良しなので単サガリ最有力 上のハネ出した後ですが黒1サガリが最適でした。 シチョウ良しのときはアテをせずが良い場合多い。 白×を白2と動き出せば黒3と戦う。白4ハネには定番の …

  来月日程 下じょ会5日・浦安碁会12日

来月の日曜日の仕事日程に変更あります。確定したので伝えます。 下じょ会 2月5日(日) 高田馬場 囲碁サロンじょじょ 12時30分~ 浦安碁会 2月12日(日)新浦安駅近く施設wave 13時~ よろしくお願いします。 ちなみに2月26日(日)は 東武支部…

      島五段四子局一場面

では始めます。序盤にもかなりポイントありました。 右下は悩み多き姿 武闘派島さんは三連星がお好き。その場所での 戦いで力発揮します。右下は互先両ガカリ定石で 黒は手抜き策で模様拡大。立派な作戦ですが白15に 手が止まりました。断点をツギなさいとの…

22日の浦安碁会初回は寒波模様

22日(日)は令和五年浦安碁会初回。全国的に寒波が押し寄せるとのニュースが ありました。完全防備態勢でシノギ切る予定です。参加されるメンバーの皆様も どうぞお気をつけ下さい。今年もよろしくお願いします。 メンバーの御一人である島さんとの指導碁を…

    K氏指導碁・有益なる攻防の一場面

21日(土)9:10のK氏三子局。石の強弱判断や 攻防の要手など有益内容多き一局となりました。 先ず図のみたくさん掲載します。解説は後ほど。 右下で黒は地を損していますが大損というほどではない。 白17は堅い手入れ。白aとの比較で悩みました。実戦は …

   佐々木会長三子局

御待たせしました。研究会指導碁から佐々木会長三子局をお見せします。画像から。 白消しに黒対応は? 今、白が中へ消しに向かったところ。黒番でどう打ちますか。 候補を次の図で。結構迷うかも。この中に実戦手あります。 黒A:深入りと判断。ボウシでガ…

仕掛け&打ち込みの一場面(K氏指導碁)

19日のネット指導碁。毎回受けて頂くK氏との一場面をお見せします。先ず画像を。 下辺白ツケにどう打ちますか 下ツケは出来れば全部地にしたいとの願望。実戦で良く出現するので考え方や 良き手段を伝えたい。ヨミや死活力も必要ですが次の図から浮かぶ方は…

    今年初のN氏定先局一場面

研究会指導碁掲載はまだ終了していませんが19日9時10分設定にN氏から 久しぶりの申込みがあったので一場面を紹介します。緩まない碁なので 気を集中し臨みます。終了次第作成しますのでお待ち下さい。 双方の思惑と駆け引き多き序盤 黒11ボウシ・白16ツケ・…

 研究会指導碁・今井七段三子局

今井七段三子局。今年は活躍を期待しています。厚い棋風で二子でも 良い勝負ですが今回は希望での手合い。では始めます。 終盤。左下白一団の死活は? 画像切れていますが左下白一団に注目を。白はここを放置し右上でかなり利益稼ぎ 黒は相当な見返りを得な…

  下じょ会・S氏初勝利局

Sさんは西さんの紹介。15日に囲碁サロンじょじょに初参加です。 新浦安囲碁サロンで15~10年ほど前に七子、六子、多分7年くらい前に 同じく西さん碁友達が開いた大石道場で六子で指導碁した記憶あります。 負けた記憶はなく堅い碁でぬるい面ありとの印象あ…

  ワリコミ正解は?(K氏三子局)

ワリコミは碁の華。中盤痛烈なワリコミで分断や捕獲で成功したら痛快で 嬉しいですね。ただし無理な場面で決行したため破城することもあります。 とても良い題材が手に入りました。ワリコミするならどこかという問題。 白△と受けたところ。黒番でワリコミす…

   佐々木六段三子局序盤

佐々木六段には昨年一目負けした碁が印象に残っています。 利き腕の左腕が怪我影響で使いにくいとのこと。右での対局感覚が 徐々に慣れてきて自分の持ち味を発揮されますよう期待しています。 先ず先ずの出だしだが気になる手二つ ・黒12は悪手ではないが白…