前の三子局手順気になる方もいると思うので序盤を少し。

いきなりツケ二発。石が張っていてなかなか。

右下白1高目に黒2と内側からツケ。対しハネもあるが白3と静かに対応したら

軽い黒4。白5、7は少し変でしたか。黒8マガリが良く黒成功に見えます。

 

左下白9カカリに黒10ハサミ賛成。白11は変化球ですが黒12ツケ!意表を突かれました。対し白ハネだしたいが・・・

ポン抜きより突き抜きが勝る

白1、3には黒4が賢明手。ポン抜きを許しても黒6と突き抜くことが出来ます。白7は好所だが黒8マガリも相当。右下▲が輝いています。

・普通上ツケは良くないけどハネ出しにくいので本局は立派な手でした。