幽玄の間A氏一場面

27日15時からのネット指導碁。A氏は初の方です。幽玄の間級位の方

ですが三段の実力ありと感じました。九子は手合い違いでしたが見応え

ある内容を目指したので見て下さい。

白1~黒20まで文句なし。白21に黒22では中が白厚みぽいので左辺

捨てるのも簡明でしたが黒22堂々もちろん良し。白23に黒24二間も

軽く早い。推察ですが二間白が分断するなら軽く捨てますよとの意思か。

白25は仕方ないのですが次に黒から仕掛けて局面が動きます。

積極的な分断のツケ

大人しい方かかと思ったら黒▲ツケ。良い手です。ハネたら切り違いするのでしょう。

黒から動いてくると白も楽しみ出てくる。調子与えない対応をしてみました。

冷静な戻りからの分断

    白1ノビに黒2は当然。白3ハネのとき黒4戻りが冷静な好手。「これは

    九子ではないと確信した瞬間」です。白5に黒6と意志貫く切り。

    対しアテていくと左辺黒地、左上隅は白地の振り変わりになります。

    それは妙味無いと・・・

堂々の攻めだが難しくなりつつある

    白1と手をかけたとき種石黒3ノビもあるが黒2と二間補強し白3に

    黒4はぬるいが安全運転。白5はあまい。黒6、8と攻勢。ただ

    下辺守りに2つカケたので白13、15で一応は難しくはなりそうな進行。

中央白への配慮で中補強が厚い

    白の根拠奪うのも厳しいが中の黒1、3が手厚かった。白4ならば

    がっちり黒5と一手で守る。白は左下三々に入る余裕ありません。

    ◎結果は黒中押し勝ち。次の機会では六子で一度打って見ましょう。

    お疲れ様でした。10月2日の棋院感謝デー指導碁頑張って下さい。