直ぐ攻めず重くして絡み攻めの策

方針を決めた場合

             白トビが絶好だったので先に黒1ボウシを決めれば普通。白2と根拠を

   求めたときに実戦黒3が下辺ふっくらさせ感じ良い。長南さんが採用しな

   かった理由は白△を生かして勿体ないとのことでした。さらに白Aマガリ

   頼りに私だと白Bなど殴り込みするかもしれない。もし攻めがあまかったら

   黒1は保留だったと後悔しますね。

白ボウシを誘い反撃絡み策

     左上白1は左辺にも弱石あるので普通やり過ぎ。ただ右の白マガリ

     遠く声援・応援という考えです。直ぐ攻めるかと思ったらここで左下を

     黒2ボウシで攻めてきました。今は危険無しとみて左上を白3と補強。

     すると黒4キカシから黒6。長南氏の心理状態探れないと某七段の方の

     感想を思い出しました。どの石を攻めるのか方針が読みにくい

     これが一番の特徴・強さ。見ての通り白を『動かし重くして攻める』

     策を実行。

     白7ボウシは反撃だが仕方なく打たされた感じもある。ビシッと黒8

     ツケ。対しまともに応じるのは難しいと見ていったん白9ツケ。このとき

     左下白への黒aオキが脅威と感じていました。早く白bと打ちたいと。

     ここまで見事な打ち回しで黒優勢堅持