佐々木会長三子局序盤

   お陰様で22日の研究会指導碁7局。有難うございました。

   先ず佐々木会長との三子局を。画像ご覧下さい。

   

きついコスミツケ

初回の佐々木会長一面打ち指導碁。黒にコスミツケされたところ。上辺と右白一団が

絡み攻めになり苦しいと感じた場面。悩んだ末に右辺の安全を選びました。

外したら軽くがモットー

     右下白3ケイマは穏やかだが隅にツケたらハサミの予定。すると黒2。

     この手は軽く良い手。ただし白5、7に黒8は重い。(2図参照)

     白9に黒10、12は全局に役立つ評価高き手。右上折衝黒16、18は

     普通だが白19となり右辺黒弱くなる感じが今一つ。

     黒16で上手泣かせの調子狂わす打ち方を伝えましょう。

手抜きが軽い

    白ツケヒキには手抜き可能。黒1か黒aがお勧めです。白2なら素直に

    黒3、5と応じて良い。白利益は部分的地の稼ぎです。

新格言『ツケにはヒキよ』

    右上白ツケには黒1ヒキが推奨手。白は調子狂います。白2くらいだが

    実戦の黒3良いでしょう。白イなら黒ロで嬉しい。黒▲強くなります。

黒順調 下ツケには

    右上隅を白は稼いだがそのため攻め立てられています。黒32は黒aだと

    ベストだったと思います。上辺白35変則ワリウチに黒36は反対ツメも

    あるが実戦も可。白37下ツケには・・・