今井七段三子局

     指導碁は二子・三子を並行し行っています。そろそろ八段に

     なって欲しいので気合入れて指導する所存。八段陣・九段にも

     鍛えてくれますようよろしくお願いします。

     先ず次の一手を出題。今井七段はどこに打ったでしょうか。

白△と打ったところ。黒が放った一手は?

     解答は後ほど。今井さんと対局経験ある方は見事当てて下さい。

     私にとっては驚きの一手でした。その前の数手から遡り解説開始。

積極的豪の分断

    左上黒1コスミツケから黒3ハサミは頑張った打ち方。ただ黒3は

    ▲堅いので一路広くが良。ぼんやり封鎖しゆっくり進むと予想したら

    黒5、7、9。ゴリゴリ分断意志で今井さんのイメージではないが

    厳しかった(黒5で私の予想は次図でした)

    白イ対応は二つの×分断どちらも白苦しそう。そこで・・・

昔の今井さんのイメージ

    ▲と堅く打ったから白封鎖に流れは黒1かなと予想。その時は白2、

    4と左を囲う予定でした。後から分断なら白として怖くない。

黒ぬるく白サバキ形

    『サバキはツケよ。』に沿って白1ツケです。以下白11までビックリ。

     好形繋がりで白のサバキ成功です。ぬるいなと感じました。

反発案①二目の頭ハネ

    オシに手抜きしたら黒2二目の頭が一番の反発。白3にオサエもある

    けど黒4、6で可。白7が省けないので黒8キリ!これが痛烈なお返し。

    今井さんこの図を目に焼きつけて。前の黒Aオシの活用にもなります。

反発案②最強の頭オサエ

     黒1とオサエられたら白のサバキ難しかった。この瞬間白に切りや

     カケツギなどサバキ筋ありそうだが・・・現実は難しい。

     白がシノギ選べば黒厚くなり左辺に深く突入も可能になります。

     二線カミ取りで満足せず前の分断手意志を貫き継続したかった。

     ◆◆◆次の一手発表は今日の夜か明日を予定。直ぐはもったいないので。