鋭敏手これからも(完)

 

白地に手あり!?

 打たれたのは右下へのツケ。「白地では無いですよ。」との声、叫びです。

 右側一帯が全部白地ならうま過ぎるなとは思っていたが・・・おそらく今井さん

 ヨミ切って放ったわけでなくここに何かあるはずとの勘と察します。

 1分くらいヨミましたがその結論では手。まさに地中に手あり。その中身は・・・

下ハネは切り違いで手

上ハネも切り違いで手になる

実戦は白取り番のコウ

他へコウ立て(黒A~Dなら)普通でしたが

鋭い側コウ・白は勢い抜いて攻めたが

またコウなのか?わけわからぬことになり

隅から辺へ黒大化けで生き

生きて成功。ただ左上で火種発生

 難解なので解説不能。実戦経過を順に眺めて頂きました。元はコウでしたが

 黒の側コウに白は無条件で取りに行き結果右上で無条件生きとなっています。

 普通は黒大成功で勝勢確実ですが生きるために損もされているので大差でななく

 左上の火種具合が勝負となりました。

 ◎結果は左上がコウになって黒の残念局。私は逆転の鬼ですがこれも愛のムチ。

 それにしても白地の中へ放ったツケは本当に鋭かった。これからも上手に臆せず

 打たれて力と自信をつけて下さい。お疲れ様でした。来月よろしく願いします。