気迫内容での会心局期待(完)

味ついて攻めにくい展開

    熟慮され黒1ノビを選択。これも実利手であります。白2補強に黒3が

    疑問。白4オサエが飛ぶ。黒6と切るのは白5で困るので黒5、7の

    連絡ですが白イ、黒ロ、白ハの具合があり左側×弱点が気持ち悪い。

    攻め重視するなら黒5で黒ハです。黒3では・・・

立派な実利確保からゆっくり攻めが適切

    黒イとノビたら黒1を急ぎたかった。白aは黒bと対応出来ます。

    元々下辺は黒受けずボウシした箇所。白から打ってこれだけ黒地が

    出来れば満足して良いのです。白2と進出されいったん攻めは切れ

    ますが黒3とゆっくり攻めを伺っていく。▲は捨てても良い。

仕切り直し 勝負はこれから

画像でかなり進行した場面からお見せしここまでの経緯を簡単に伝えます。

下辺白への攻めを左下黒を分断することで取られた白石が活用・攻め取りになり白が

かなりポイントを得ました。その過程で左辺も止め左上黒一子を飲み込んでいます。

◆しかしその反動・影響で下の白一団が黒の厳しい攻めを喰い外へ逃げ出す展開に。

右下の白も叩き打たれペチャンコな姿。現在黒番。形勢判断は・・・

地合いは白がリード。黒はどう取り戻すか

    数十手前に遡りますが左上▲を白Aと一手で封じれば良いのに白×2つ

    かけて欲張って取大きく取ったのがやり過ぎでした。温厚な伊東さんが

    白大石へ猛攻をかけたのは当然です。白一団はかなり弱く黒イ、白ロ、

    黒ハと打たれると一眼もありません。

    ただし地合いは左上が大きく白地40目とすると全黒地に(右上7目とみて)

    匹敵します。黒かなりの頑張りを要する場面です。ただし白は危険な旅が

    暫く続く。勝負はこれからだと思います。実戦解説はここまで。

    ◎私が黒ならどう打つか三つの案を図で示し終了します。お疲れ様でした。

ガンガン攻めて勝機を見出す

先ず左上で仕掛け利得を

じっくり攻めて右一帯開拓