閃き感覚これからも(完)

黒番で次の一手は中の○○

     冒頭画像を棋譜で再出題。もう見えた方多いでしょう。中です。

正解は切り・実戦は90点

    Hさんが打ったのは黒1切り。結構切り好きの方なので当然と言える。

    白2カカエに白×捕獲に飛びつかず黒3~5が実戦でした。普通だとこれで

    十分得し成功と見ます。黒7~11が実戦で勝負の行方は上辺となりました。

    ☆彡黒3で凄い手が見つかりました。出題図で瞬間見えた方は才あり。

逃げ出し取らせ切りの筋

    白2でシチョウ。普通は無駄ですが黒3と逃げ出すという筋あり。

    白4に黒5と切る手に注目。凄い筋ですね。白抜きよりなく・・・

効果は中が破れること

    白1三子抜きに黒2とアテると白困っています。白イのツギは黒ロで

    両アタリのため白×に切れない。直ぐ白×と切ると黒イ抜きとなり奇麗に

    止めようとすると大コウ勃発します。黒イ抜きが来るとその左に切って

    白五子まとめての捕獲生じるのも三子にして捨てた嬉しい利点。

おまけ:左辺白地にに手段あり

40分遅れて開始なのに検討終え時間余り早碁を。今度は五子でした。これは終局画像。ぼけていてすみませんが左辺白地には一手手入れ必要。私が伝えると一度はミスしたが二回目は正解。答えは示しませんが 黒番で白地ゼロのセキか白三子が取れます。 

お疲れ様でした。次回も閃き手を魅せて下さい。そして会心勝利局を期待しています。