幽玄の間T氏序盤(完)

      本当に久しぶりのネット指導碁。T氏は初の方で感謝です。

      序盤を詳しく解説したい。では開始。

いきなり最強手段

     黒4と詰められるといつも緊張します。受けにくいので手抜きした時に

     黒6と即打ちこむ方は力戦家で経験豊富な方が多い。白対応は一つでは

     ないが初の方でもあるので正面から白7。やはり最強の黒8、10です。

     白11よりない。ここで黒の手が止まりました。

浮かんだ図、互角か

    普通は切りか下アテですがふと黒1が浮かびました。白2、黒3、白4と

    なりそう。黒5まで想定しましたが右の白一子が悲しい。

    互角でなく黒が少し良いと思います。

振り変わりだが黒良し

    白2とツグなら黒3と上から切って黒5とオサエます。白6~黒9まで

    必然。白先手ですが黒一子は未だ活用いろいろあり黒良しでしょう。

実戦・振り変わりへの競り合い

    経験的に黒1、3は妥協で白としては安堵。黒7と動くならば黒5は

    黒aが勝ります。隅と白四子の痛み合いの振り変わりになる展開へ。

凄い発想のワリコミ

     黒1~白4までのワカレは少し白良しですが黒打てると思います。

     続いて黒7ボウシ。好点ですけど白が絶対受けない箇所なので左辺か

     上辺なら普通でした。白8ワリウチに黒9、11はじっくり攻めの意図。

     黒11で違う発想の別法あり。一番最後に示します。

     補強の白12に黒13、15は辛辣手。ツグ形ないので狙いの白16動き出しを

     決行したら間髪入れず黒17ワリコミ!凄い発想の好手だったと思います。   

 

中央覇権が勝負

     白1出た時に怖さあったが黒2受けで安堵。中央覇権は五分の感じです。

     白は上と繋がりたい、黒は分断したい。ただ下の黒一団に配慮しつつ

     なので簡単ではないのです。黒2で強手ありました。

ツギの強手ならば黒が圧す展開

    白1に黒2ツギが好手・強手でした。白3となるが黒4受けで伺います。

    白5くらいだが黒6。白7には黒8。この図なら中央覇権は黒が圧して

    いたと思います。白3で白aとアテたいけども・・・

切り返しで参る

      白2をキカしたいが黒3でぎゃふんとなります。

     最後に私が浮かんだ図あります。本当に良いのかは不明。参考程度に。

白四子立ち枯れ目的の構想

   上辺右から詰めずに黒1ボウシが浮かびました。白2で攻めは遠くなるけど

   黒3と中央を厚くします。目的は白△動き出しの牽制。ただし気分良くて

   地にはあまいので参考程度に。

   ◎お疲れ様でした。次の機会をお待ちしています。