今井七段vs奥七段一場面(完)

遠く弱石攻め睨む構想

     私もこの場面考慮しました。結論は隅どうぞと白1カカリです。

     黒2には白3と構えて中の黒の攻めを睨む。黒4の本手補強を想定。

     ここが白は大事。白×と相手しません。理由は左上白△が応援となり

     白一団は黒×とされてもビクともしないから。続いて右下の黒へ白5

     という筋を紹介します。黒手抜きは白イ、黒ロ、白ハが最高手になる。

代償得たので地合い勝負へ

    中の応援も兼ねて黒1、3なら白4ノビコミ。黒5、7で厚くされたけど

    下に良き白地出来ました。続いて右上白8が厚い手。今井さん好みかも。

    この碁は左辺の折衝で白リードとなりました。では遡ります。

第一案・打ち込み石に何もせず隅を固め反撃

     左辺の白打ち込みに黒1コスミツケで隅を守るのが良かった。白2に

     黒3で出方を伺います。白4カカリで左辺一子飲み込む策で来るなら

     黒5コスミから7、9反撃が面白そう。白が怖そうな図です。

コスミツケ一本でツケ様子見

    黒1、白2のとき黒3ツケは相当有力。対し白4ハネなら黒5、白6で

    黒7コスミ。これはうまくキカシて黒良しです。

ブツカリで見合いに。これも打てる

    相手せずの白4なら黒5とハネます。白6ツギが最強でしょう。

    ここで私は熟慮。ようやく黒7ブツカリが見えました。黒イ分断と

    黒ロのハネを見合いにして白の打つ手が難しいと思います。

    ◎白リードしていたがまさにポカという見損じが出て突然の終局、

    奥七段の勝利となりました。今井七段は好局だったので残念。

    見応えある内容だったです。両者お疲れ様でした。