今井七段二子・競り合い局

  今井さんは本手で堅いイメージから戦闘辞さずに変わってきました。

  本局中盤画像からお見せします

競り合い継続・白番

どちらを切るか少考

     左上黒8ハネは久しぶりで新鮮。さて白はイとロどちらを切るか。

    

内キリはシチョウアタリ覚悟

    

戦いへの想いあるカケ

    白ロ外切りから実利を選択。黒1、白2でどちら満足と見ています。

    右下黒3カカリに白4、6はだけで済ませ白8カケから白10カカリ

    白が動きました。もちろん白aならゆっくりですが私の棋風です。

    黒11ハサミは当然。白12~黒19も互先ならこうなりそう。ここで

    下辺ヒラクと白10を捕獲される。すると前の白8、黒9交換が不急と

    言われそうです。なお白10かかりでは・・・

    

白あまそうな印象

    白1ハサミは黒2ツメを打たれます。辺の黒一子小さく取ると裾空き    

    が不満なので白3と大きく打つが黒4と軽く進出されます。この図は

    地も攻めもあまくなりそうで却下です。

競り合い開始

     白1~5と競り合いが始まりました。出来れば黒6、白7交換は

     したくないが白が出切る可能性あるので良いと思います。問題に

     見えた手は黒8ハネ。強い態度だが普通のノビが勝ったと思います。

     白9切り(包丁が入った)のでいろいろ楽しみが生じました。

カドは根拠の要点

     普通の黒1ノビだとタケフは打ちにくいので白2ツギです。それでも

     黒3と割る感じが良い。白4は同点がきつ過ぎるので仕方なさそう。

     黒5と頭出すと白6は省けない。そこで待望の黒7カドに回れます。

     この手は好点で黒安定の地所だけでなく隅の白地減りから眼形も

     薄くする効果あり。左辺治まられると上のカケが働きません。

     

双方に疑問手あり

    黒17まで捩じり合いの様相ですが途中双方に疑問と感じる手あり。

    白4と黒5と白8・10と白14。白に多いです。