幽玄の間K氏三子局一場面

     24日10時10分開始のK氏三子局。受けと守りの一場面を掲載します。

厳しい白△ハネへの最善対応は?

白△コスミツケへの最善受けは?

実戦図:かなり黒地減っています

黒1が問題手。なお黒5オサエはハザマが心配

捨て石のオサエが最善

      黒1オサエが正解。白×と切られますが・・・

     「左辺止めやすくするための捨て石に活用するのです。」

取らせて二線ツケが好手

    白2切り、黒3ツギ、白4取りとなる。次に注目。黒5ツケが形。続いて

奇麗に止まる

    白1~黒4で完了。実戦と比べかなり違いますね。では次問へ。   

実戦守りは普通。良いと思います

    白からハサミツケが嫌らしいので▲の守り。少しぬるいと伝えたが

    今見ると普通です。頑張る手段は危険を覚悟しなくてはなりません。

最大頑張り検証開始

    黒1~5が私の第一感。白6ハネなら黒11まで受けて頑張り成功。

    白6でハサミツケが怖い手。黒はそれをヨミ切れないといけない。

手になるか、ならないか、果たして

     白1ハサミツケが勝負手。対し黒2は絶対。白5に対し・・・

黒地守り切り黒成功

    黒1オキで眼形スペースはありません。白2に黒3まで。白4~黒9と

    少し黒地減るけども白ハサミツケは持ち込みになり黒成功しました。

    上辺白地にも黒からお得な手段が残っています。

一線ツケがヨセ手筋

     黒1ツケがヨセの手筋。白2、4後退は仕方なく先手で得します。

死活力・詰碁力が必要

   右上は白から生きようと画策する手が他にもあります。全て黒が正しく

   打てば大丈夫。白1には黒2、4で白に二眼は出来ません。

   頑張って黒地にするには正確な死活・詰碁力が必要。ヨミ切れなとき

   自信無い場合は三々への守りがお勧めです。

   お疲れ様でした。最後に序盤一場面を画像で載せて終了します。

立派な一手トビマガリ