佐々木会長三子局

 御待たせしました。研究会指導碁から佐々木会長三子局をお見せします。画像から。

白消しに黒対応は?

     今、白が中へ消しに向かったところ。黒番でどう打ちますか。

     候補を次の図で。結構迷うかも。この中に実戦手あります。

      

     黒A:深入りと判断。ボウシでガンガン攻めて主導権を握る。

     黒B:とりあえず冷静に受けて白に根拠を与えない。出方を伺う

     黒C:モタレ攻めで力強く攻める。『車の後押し』でなくダイナミックと。 

     黒D:定石手抜きは許さぬ。ここからの折衝で白一子との絡み攻めを。 

      解答は暫く後に。いろいろ考えることが楽しい場面。

黒D:振り変わりに自信あれば

          私の第一感は黒1でした。白が動けばうまく行きそう。

          ただ下地は必ず白2と無視する。勢いは黒3連打だが

          白4とさらに根を張るでしょう。次に黒aなら左は全部

          黒地。ただ白bと攻められるのは覚悟ですね。

          黒1は白2に対し自信ある方は選んで下さい。

黒B:実戦 受けは冷静で一押し

         会長が打たれた黒1受けは冷静。正解だと信じます。

         白2が実戦ですが黒3とコスミで攻めていれば順調だった

         でしょう。白4と逃げたら黒5とボウシし攻めます。

         白6逃げには黒7、9と攻めて主導権を離さない。

         ◆黒1で根拠を奪っているのが効いて白は暫く苦しそう。

         他の候補(黒A・黒C)は勇猛ですが私はとても自信無い。

         黒Aは白に下辺突入され居直られるでしょう。

         黒Cはドンドン伸びて地を稼がれ果たして白一子取り込めるか。

         ●では序盤から振り返ってみます。

   実戦は次に意表の一手が。普通は・・・

         のんびりの意図も含め白3はたまに打ちます。対し

         黒4ヒラキは良さそうな手。黒4で隅にツケたら私は

         普通のハネを選ばず『策手』を用意していました。

         白5は打って直ぐ違和感あり。受けられてあまいかなと。

         実戦は意表突く一手を放たれました。その手とは・・・

豊かな構想力

        右辺黒1打ち込みでした。「そこは白に囲わせたほうが

        黒打ちやすいのに。」と思いながら白2と割ったらビシッ!

        黒3ボウシです。この手私にビリッと軽めの電流。狙いの

        白4から白10まで地が好きなので取りあえず満足でした。ただ

        ビシッ!黒11再度ボウシ。これは電流かなり。好感覚手で右下

        黒を補強しつつ黒1への応援。白一子動きにくくしています。

        その後、左下黒13、15ツケノビも局面にあっていますね。今年は

        碁を楽しむと年賀状にあったが正に有言実行。黒21は三つ前の左

        側コスミが勝ったけど構想力にも感服です。

お勧め手だが両ガカリで別の展開

        局後に私が勧めたのは黒1でした。囲わせて良しとの考えで

        白a受けや白イ、黒ロ、白ハと応じてくれたら悪くない。ただ

        必ず白2と両ガカリします。一応主導権は白が握るかも。

        なお右下黒aツケも実利相当だが絶対に白×とは応じません。

        今は実戦進行の方が下地案より良いなと感じています。

緩めが有力。取り合いは黒断然良し

        実戦は中の黒ボウシに白1と出ました。普通にオサえず

        黒2と緩める手が柔軟だったようです。勢いは白3だが

        今度は黒4と止める。白5切りなら黒10までプレゼント。

        ×切り二つは大丈夫です。△と×の振り変わりは大差で黒。 

        

大チャンス逃す

         手数進み中盤。白1~5と右上黒数子捕獲しました。   

         白成功に見えるが黒4ピンツギがすこぶる厚い。

         黒6、白7は機敏なキカシだが黒8が手拍子。この手は

         利かず白9でホッと安堵です。黒8では・・・

分断で厳しい攻め見合い

         左辺黒8とされたら苦慮していたと思います。左上白も

         気になるが左下白△は手入れしないと黒イで危険。白が

         補ったら上辺黒ロ飛び込みで攻めます。黒数子取られた損は

         取り戻していたでしょう。タイムマシンあればこの図です。

         ◎お疲れ様でした。今年も楽しさと夢ある構想魅せて下さい。