島五段四子局一場面

      島五段指導碁続き。昨日の浦安碁会にもいらして頂き感謝です。

シチョウ良しなので単サガリ最有力

         上のハネ出した後ですが黒1サガリが最適でした。

         シチョウ良しのときはアテをせずが良い場合多い。

         白×を白2と動き出せば黒3と戦う。白4ハネには定番の

         黒5『力強いマガリ白6、黒7の戦いは▲が待ち伏せ

         断然黒良し。白はどちらも弱く捨てにくい姿。

カミ取りなら簡明

       島さんの黒1、3は力強い手です。ただ白4がサバキ筋。

       対し実戦は白注文を避け黒a最強を(白両方攻めたいとの意図)

       選んだが普通に黒5、7のカミ取りだと簡明でした。

       白8両アタリの後・・・

二子大きく取り込みじっくりと

         白1~5まで想定しました。上の白にポン抜き与え

         両方攻めるのは敵わない展開になるが黒6~12と

         がっちり固めじっくり打ち進めます。中の二子は

         動きにくい感じ。黒は実利で優位を主張します。      

一子抜かせじわじわ攻めが良

        実戦黒1でも良かった。白2には黒3とあっさり差し上げ

        白4抜きに黒5とじわじわ食いついていきます。これは

        武闘派島さん好みだと信じますが如何でしょう。

肩の力抜く打ち方

         実戦は黒×を助けたが見損じで中の種石を取られる進行     

         で残念でした。これからは妥協力も身につけて欲しい

         のでこの図を載せました。黒1とあっさり×を献上します。

         白2ならこの方面は見ずに黒3と新天地へ開墾。

         ◎『上手に対し最強継続は難しいと感じた時は肩の力を抜く』

         その点も加え戦上手になりますように。では28日の研究会で。