加藤六段惜敗局

 

中央白一団ピンチ場面(黒番)


     研究会指導碁ラストは後一歩だった加藤六段三子局です。これからじっくり

  検証し作成します。かなり時間が経っているので記憶模索中暫くお待ち下さい。

  現在黒番 中の白一団を捕獲できるかという場面ですがかなり危険。

右上に手がかかったのが白の誤算

         左上で黒三子取ったあとに黒が牙をむいて中と上の

         白を分断してきました。怖くないと思ったが対処に

         問題あったか右上ワリコミが省けなくなり中の△へ

         襲いかかれました。もう手遅れかもしれません。

普通トビは希望無し

          白1は即却下。黒2で何も味が無さそう。

黒完全封鎖。シノギありや無しや

         実戦は白1二間トビ。うまくいくアテは無いが隙がある分

         紛れ来ないかと。黒2ノビで黒3ツケなら都合良き図を期待

         していました。白5は「利くだろう。」の失着。黒6の完全

         封鎖を許してしまい中で生きる手が無ければ終了です。

         一応白7で何となるはずでしたが・・・

都合良き黒嵌り図

         黒2ツケを待っていました白3ツケに黒4、6なら

         感謝感激です。理由は白7、9の卍固めが決まるから。

         この後、黒イなら白ロまで。白の夢でした。

左辺に活路求めるべき

         白1と左辺に活路求めるよりなかった。黒2、4分断に

         白5と打てば上の黒一団や左上黒の具合もあり難しいはず。

         左辺の進出の前に『一本キカシ』ヨミ裏付け取らずは危険。 

仕留めたか・・・黒番

 黒の薄みを突いてこのようになりました。黒番ですが加藤さん落ち着いています。

 諦めて三子捨てるか。助けて左下黒6個と白3個の攻め合いは?いよいよ大詰め。

勝利まであと一手

         黒1ブツカリが正解。左下の攻め合いは黒の一手勝ちです。

         このとき佐々木会長と池本六段が観戦されていました、潔く

         投了も頭をよぎったがもう少しと白8へ。黒の勝利手は?  

幻の勝利図

         黒1ツギならたぶん投げていました。打つなら白2、4

         ですが黒5とこちらを守る。白6には黒7で上の黒は生き。

         左上黒へ・・・さすがの私もこれ以上打つ気力は起きません。

         ◎お疲れ様でした。間違いなく惜敗局です。最後に序盤を

         載せます。右下ケイマ×ケイマが本当に有力で良き作戦でした。