N氏定先局一場面

  今年二回目のN氏指導碁。今回二面だったので集中力維持を肝に銘じました。

  初手から数手した場面から先ず画像でお見せします。

白鈍重・N氏機敏場面

 左上隅で白がポイントを得た後、下側も黒▲までキカシた感じ。白満足と

 感じていました。油断時間は怖い。数手後に独善・思い込みが生まれます。

 白1オシがそれです。黒2戻りが好手。白3は石の流れだが後手に。黒先手で

 左辺へ黒4と割った手がこの一手の絶好点。白あまかった。続いて実戦は・・・

好調な立ち回り

 ノビの顔を立てる白1カケですが相手せず黒2トビ補強も好判断。白3オサエに

 黒4、6で味良い生き。白二子分断も残っています(後に実現します)後から迫る

 白7ですが根拠奪われても黒8、10馬の顔でスムーズ脱出。ここまでの応酬で

 黒は立ち上がりの失点を取り戻しました。お見事です。

叩き許しは白痛く悲しい

  ノビずに白1囲いが一瞬浮かんだけど黒2ハネが痛い。囲った隙間が気になるし

  右上一帯の黒勢力が白よりも大きくなりそう。元々白は・・・

白の反省

    上は余計な事せず白1と囲うのが良かった。味悪なので黒2など手入れ

    すれば白3とがっちり囲う。この図ならコミ無し碁でも自信あります。

    黒2で別の手を打つかもしれないが白1を逃した自分に喝、喝、喝!

    ◆では序盤に触れましょう。

左上は黒不十分な姿

         左下は白24オシに手を抜き黒25カカリを打ったので

         ある程度譲歩は仕方ないが左上はかなり白ポイント得ています。

         黒17が問題でした。黒19と打つための工夫ですがお勧めは・・・

あっさりカケツギがベスト

         黒1カケツギです。ほぼ治まり形得て満足とします。

         白2くらいだが黒3ヒラキで黒楽な序盤。白模様は

         右下が参加しにくく全然怖くないですね。補足すると

一本出が機敏

         白1と封鎖してきてら黒2、白3一本で切り上げて良い。

         この手は白×攻めを防いでいます。続いてN氏の棋風黒a

         キリも良し。切らずに黒4と割っても打てるでしょう。

意表突く切り・主導権は黒へ

         この碁で一番ドキッとし感服した一場面を。黒1の

         ヒラキは好点で上の断点キリを見ています。白2と

         中飛んだのはその補強と左上の黒一団の攻めを見た

         『一石二鳥』の気分。白悪くないなと思っていた矢先

         ビシッ!と黒3ズバ切り!この決断の良さがN氏の魅力。

         白4、黒5のときに捕獲手段ヨンだが見つかりません。

         白2は断点ケイマツギくらいが相場でした。

最適補強ナラビなら攻勢

        白5まで実戦。ここで黒6ナラビが最的でした。▲大ゲイマ

        ジマリを補強する手はいろいろあるが『戦いに強く打ちたい」

        場合採用します。星ケイマからサガリと同じ形で厚いのです。

        以下黒8まで想定ですがaが気になり黒攻勢ですね。

        以上です。参考になれば嬉しい。またお待ちしています。