幽玄の間・N氏定先局

  N氏は気合良く頑張りを旨としたスタイル。私の攻め、N氏のシノギという

  展開が多い。絡み攻め受け黒苦しい場面で『グズミ切り』好手が出現します。

  先ず序盤棋譜を。

機略ある作戦

       注目は黒15ノゾキ。黒17望み、黒25補強です。全て右下

       黒27を実現したいがための準備で伏線でした。   

隅オサエは利用価値広がる

       黒1ノゾキには地に辛い白2が普通か。黒としてはキカシた

       気分で気楽になる。右下はそのままに黒3、5など面白そう。

       黒1は直接活用の黒Aもあるけど黒Bぐらいにやんわり利用も

       可能です。なので実戦白はツギを選びました。

ツケ二段提案・検証①

        下辺黒ツケ、白ハネまで実戦ですが黒1(a)の

        二段バネを提案します。白2、4なら黒7シチョウで

        悪くない。白8、黒9が相場となります。左下白地には

        黒イ狙いあり。白ロなら黒ホまでコウ。白ロで無条件

        取り目指すのは黒にも何かしら活用法があるでしょう。

ツケ二段提案・検証②

       白2、4を選ぶなら黒5とこちらもシチョウです。続いて

       右下白6の現ナマならば黒7ツメが大きい。白8には

       この方面は軽く見て(もし白イが成立しても黒ロで平気)

       上辺をキカシに向かいたい感じ。黒11まで気分ですが

       中央は黒が主張出来そうな碁形で打てます。

実戦・頑張りが仇になりそうな展開

       実戦です。右下隅は黒立派な生きとなりました。白は

       代償で下辺黒を攻めたが継続難しいのでいったん保留し

       右辺白1打ちこみ。対し黒2はN氏らしい頑張りだが

       疑問だったと思います。右辺黒はシノギあるが治まる

       まで時間かかりそう。

右下儲けたので柔が適切

       ここは平易に黒1、3トビが良かった。白はまだ右上の

       黒大ゲイマに手が出しにくい。白Aなら黒Bで順風

局面打開のグズミ切り

       白攻勢続いて黒苦しい展開でしたが黒1、3ノグズミ切りが

       好手でした。直前の白が中をハネた手がやり過ぎで咎められた

       形です。×二つ断点生じ困り、 シマッタと感じていました。

実戦:利かしが敗因

       数手進行し白1とノビた所。双方二つずつの一団の戦いだが

       力関係は五分に見える。それは黒に好転している証拠です。

       ここで黒2キカシが早計。白は継がずに先に左下黒一団へ襲い

       掛かります。死ぬわけではなく結果生きたけどかなりのダメージ

       いじめを受けて辛かったと察します。それから白は悠々右上

       受けに回り形勢は白へと傾きました。

黒楽しみある展開でした

       普通に中を黒1とカケツギすれば良かったのです。白2なら

       黒3、5とすんなり生きる。白6と攻めたくなるが黒7で

       逃げ足早い。黒7で先に実戦の黒イ、白ロも良いですね。

猛攻は怖くない

       黒1カケツギに実戦で私が選んだ白2(3の下ノゾキ)から

       白4攻めには黒5が好手。検証では黒13までが相場でした。

       白12で白×から分断するのは黒Aツケコシ反撃が来る。そのときに

       中央黒1存在が大きいのです。

       ◆なお白6で白7と眼を奪うのも考えたがやはり中央黒1が効いて

        無理が結論でした。

        ◎グズミ切りから立て直していたので本当にもったいなかった。

         常々感じているがキカシはタイミングが本当に難しいですね。

         お疲れ様でした。次回も楽しみです。