研究会指導碁・佐々木会長三子局一場面

   11日の研究会は指導碁多く有難うございました。11時30分開始時には

   佐々木会長・野波幹事は毎回既にいらしていて本当に感謝です。本局は

   一面打ちで双方いつもよりかなり早打ち気合優先の一局となりした。

黒番次の一手は?

         ◆解答は終わりの方で発表します。

右辺と左、黒最強の頑張り

       右辺積極的な黒ツケに対し白1、3と反発したが黒4の

       ノビ切りで頑張られています。お返しに下辺打ち込みし

       黒10まで進む。この手は黒Aトビが普通だが白Bとなり

       右上黒へ影響を懸念した配慮手でしょう。白11ツケは

       乱暴だが私の性分。黒16頑張りで白17分断乱戦開始です。

有力だった穏健策

       双方ここまで気合重視で打っていたので気が抜けそうだが

       黒1ヒキが冷静で良かった。白2は黒3ツケコシがあり△と

       aは連絡不可です。中央は白イ押しに黒ロ、白ハにも黒二と

       ノビていたい箇所あるので穏健策が無難でした。

次の一手解答:(左辺は今一つ)

                          左辺に関し気合は白aへボウシですが白2鉄柱を打たれ

        ます。黒×は動けず活用価値無くなり右下▲の眼形作りを

        余儀なくされるでしょう。なので・・・

正解はツケバネ

       とにかく黒1とツケたい。普通白2ですが黒3とハネ返す。

       命名『ツケ二段』または「ツケバネ」が最適のようです。

       白イ切りか白ロアテ。どう対応するか。

シボリで利用

       白4切りから6には黒7、9と反撃します。白10、12が

       良い手だが黒13、15のシボリが気持ち良く・・・

捨て石活用し立ち回る

        シボった後、黒オシた図。白1ツギなら黒2カドが良い手。

        一応白3受けあるが味悪の姿。それを横目に黒4抜きが賢い。

        黒×を防ぐ白5くらい。そこで悠々黒6と一子制します。

        黒五子は取られましたが活用し満足いく進行。 

タケフは駄目詰まり

        黒オシに白1タケフ受けはさらに気持ち悪い。黒2に

        白3進出は黒4以下黒12までウッテ返しです。  

右ハネ出しの変化

        黒ツケに右からハネ出すのは感じ悪いが黒2切りに白3、

        5、7で案外ありか。黒8と生きて白9後手に満足して

        黒10に回ります。下辺黒ツケが良い手なのは間違いない。

        ◎お疲れ様でした。本局は白の粗が目立つ内容で反省です。

        25日の研究会はじっくり打ちますのでよろしくお願いします。