佐々木六段三子局

    佐々木六段は思い切り良きところと拘り示される箇所二つを棋風に

    持ち合わせている印象。本局仰天した振り変わりが印象的。では開始。  

振り変わり直後の盤面

    今、白が右辺を二間に受けた所。左上の姿、凄まじいですね。    
    振り変わり白断然良しと思ったが中の黒ノビ切りも輝いています。

模様消しへの対応は?

       右辺白へボウシされ模様拡大されました。そこで急ぎ白1

       黒2交換から白3消しは×断点を気にして欲しいとの意図。

受けてからの攻めも有力

        白の希望は受け。その普通黒1受けでも良かったです。

        白2、黒3、白4くらいだが黒5ボウシがぴったり。

        前の▲が行く手を待ち受けています。白の動きで黒Aの

        打ち込みも容易くなる。今は×を気にせずで良い。

強気対応・白サバキ如何

       石が張った黒1ツケでした。私も三連星布き模様の碁で打った

       ことあり。相手がサバキにくいときは好手になります。白2に

       黒3切りがセット。白4に黒5も良き頑張り。ただ左断点味が

       どうなるか。サバキ難しいなと白6、8を選んだ時当然・・・

頑張って黒打てた

       黒1ツギで良かった。白2の予定だった黒3切り。以下

       白8までと進む。この図の判断をどう見るかが大事です。 

       佐々木さんは切り離された黒が気になったと推察。確かに

       黒イ、白ロだと 上ノゾキも残り強くないのですが・・・

二子捨て石で整形する筋

       黒1切りを伝授します。白2に黒3這いがポイント。この

       手段は外の整形目的。黒9、白a、黒bケイマツギで一段落。

       白も×を白イくらいが相場。そこで黒c大場が良さそう。

       上辺は味良き確定地。左下も黒模様で打ちやすそうな展開です。

凄い決断・振り変わりの優劣

       黒1が実戦。呼吸止まるほど驚きました。白2に黒3ノビ切り。

       白利益:黒a・b二子抜きは黒cも腐り『亀の甲の尻尾付き』

       黒利益:白イ・ロ・ハの三個。将来増える可能性あり

       対局中は7:3で白良しと判断したが今は6:4より少し白良い

       程度と変わりました。それは『白抜いた場所より黒がノビ切った

       中央の方が将来の戦いに活躍が考えられるから』      

中盤:これからが勝負

  画像ぼけてすみません。今、右上隅に白がツケた所。この時点ですが

  左辺の白抜きがあまり働いていない感じです。比べ上の黒三本は下辺の

  黒への応援や左下の白への攻防に役立ちそう。これからが勝負ですね。 

  ◎お疲れ様でした。黒断然良き場面あったが失速されて残念でした。 

  25日の研究会もお待ちしています。会心局目指して頑張って下さい。