研究会指導碁・ 小林三段六子局

        池袋教室の小林さんが研究会にいらっしゃいました。前日は

       野波幹事と対局されましたが好勝負で切磋琢磨されています。

       お二人とも連日参加本当に感謝いたします。先ず画像を。    

右側にあまさ・左側は文句無し

両ガカリ白ツケに六子局最適は?

        白11ツケは定石。ここで最もお勧めは昭和定石です。

昭和定石が簡明でお勧め

       黒1のハネコミがお勧め。白2、4となるが黒5と隅を

       アテて白6ツギに黒7と封鎖します。白8、黒9で一段落。

       令和プロ碁界互先対局では黒あまいとなりましたが六子局は

       手厚く十分で最善手段だと思いますので是非使用を。なお

       白×切りは黒イ、白ロ、黒ハ、白二、黒ホまで対処。黒aと

       白b一子同士の取り合いですが黒断然良しです。

令和手法オサエも良し

       黒1オサエが令和手。白2ツギに黒3ツギで隅の根拠を

       頑張ります。白4は嫌らしい手。互先では分断どうぞと

       突っ張るけど黒5とツグのが簡明です。白6守りに黒7と

       顔を出すと二つの▲配置が応援し黒イ、黒ロ封鎖が見合いに

       なっていますね。この図も黒良しで二番目の推奨図。

ツケに手抜きされた時

       黒3ツケ相手せずに白4とカケツギ。この効果で黒5は

       白6で止まらなくなっています。黒7は部分的に良だが

       『ツケに相手が手抜きした場合の基本』は・・・ 

遠慮なく連打ハネて!

        黒イのツケに白手抜きしましたが黒ロと連打するのが

        石の流れで良い手でした。『連打に好手あり』です。

        上辺黒▲を白2、4、6と攻めて来るなら黒5、7の

        一間トビで十分進出可能。平気ですね。

急に黒が超強くなったら①

       ここからの図は眺める程度でお願いします。もし突然黒が

       六段以上になったらの話。

       白連打のハネに黒1~白4まで先手で決めます。そこで

       黒5と強くハネ。白6切りには黒×とツガずに黒7!

白を閉じ込め黒陣地は豊潤②

       以下力技で白を封鎖することが出来ます。このように打たれ

       たら「失礼しました。次は三子で。」と懇願するでしょう。

       黒12が×二つを防ぐ優秀手。前の小林さんの黒Aも輝いています。

       ◎お疲れ様でした。これからも楽しく上達目指し頑張って下さい。