野波三段六子局一場面(25日研究会)

    野波三段反発精神表れた一場面をお見せします。先ず画像を。 

中の白もぎ取った瞬間場面

       中央白五子を分断されもぎ取られた場面。先ず伝えますが

       ここまでの数手何もアドバイスしていません。この後に白は

       左側アテました。対しそこを受けずに右側ツギが良かった。

       左は損しますが黒成功だったです。

黒の最善図

実戦・惜しかった

大人しく受けるかと予想したら

        左下白31ハネに「何か受けるかな。黒イなら白ロで楽過ぎ」と

        予想していたら『あまく見ないで~」と・・・

驚きの反発手段

         黒1~7までびっくり。野波さんの豪手段は久しぶり。

         反発精神は大事で上手として張り合い出ます。

美しい捨て方

        黒1は少し残念な感じしたが白2に黒3ハネがなかなか。

        左辺白一子突き抜いた姿が奇麗ですね。白△弱体です。

頑張ることも可能でした 

        黒1アテから黒3と下の黒捨てないことも可能でした。

        白4封鎖に手間かかるけど黒9まで治まります。

一本だけアテの図・黒やれそう

       反発した場面に遡ります。アテた後に出ないで黒1ハネが

       下の黒へ配慮して良かった。黒5まで左辺は大人しく打ち

       白6に二目にして捨てて白a抜きに黒bと外へ進出となる。

       分断出来ることが嬉しい。左辺▲トビも働きそうですね。

       ◎従順過ぎる堅い棋風が徐々に変化してきました。これから

       さらに積極的姿勢で。必ず戦いに強くなります。

      明日25日の研究会もよろしくお願いします。