真似碁局・古川五段vs下川五段対局より

  教室で下川さんが古川さんとの互先局で天元真似碁を試みました。先ず画像を。 

教室初!天元真似碁

推察した手順(違うかも)

序盤終了:白左辺トビ・黒受け場面

        真似碁は既に終わり右側一帯接触戦が行われたようです。

        次白番ですが天元が少し寂しく感じ白良さそう。

        二手前に遡ります。

さらにトビでも白有望な局面

         たぶん×は抜き跡か。右は白実利先ず先ず中の黒は少し薄い。

        白1、黒2が実戦ですが次に白△トビは如何。白イと白ロを

        見合いにしています。活用したいAが負担になると悲しい。

        ◆黒2が安易。下川さんの棋風ならば・・・

中が大事・天元活きる

       黒2を推奨します。中央重視の下川さんなら打ちそう。

       白3で左辺に地は期待出来ないが黒4と止めて白の攻めを

       伺います。白5補強に黒6がっちり。この進行だと天元

       黒Aが活きる。この図は黒有望ですね。

       ◆二時間近くかかった熱戦は白古川さんが盤面10目以上

       リード。ヨセ一つ、駄目数カ所しかないときに事件発生。

最後まで碁は油断出来ない

       駄目は×くらいしかなく終局寸前。黒1、白2のとき黒3。

       キリは打って見たい手ですね。ただしもちろん手は無し。

       古川さんとって本当に残念局。下川さんには幸運だった一局。