幽玄の間四面打ち・注目場面速報

   3日10時からの指導碁は先ほど終了しました。四面は本当に久しぶり。

   先月の久喜市でお世話になった三人の方(S氏・H氏・K氏)と常連の

   のK氏の皆様方本当に有難うございました。何とか打てたので安堵。

   検討で私が気になった一場面を少し早めに伝えます。先ずK氏四子局。

即、踏み込みあった

 K氏には久喜市指導碁会でも会心局で負かされましたが幽玄の間でも負け越して

 います。本局は黒も容易ならざる局面。実戦は上の白三子にブツカリでしたが

 黒1まで踏み込むことが可能でした。白は捕獲したいけど・・・

捕獲無理・一例

   いろいろあるが白2ケイマは力強く黒3とオス。白4で取られそうですが

   黒5、白6に黒7、9が白駄目詰まり突くシノギ筋。頑張れたと思います。

緩まぬブツカリが最善・黒有利

  S氏が下辺で頑張った生きを目指し私も最強で応じた場面。実戦は白三子の

  右斜めコスミで残念。黒1ブツカリだと攻め合いは白が不利でした。続いて

黒取り番のコウ

 白2~10と打つよりなさそう。黒11詰めに白12は策手だが黒13サガリで受ける。

 ◆黒取り番のコウになったでしょう。惜しかった。

切り違いサバキしたかった

   下辺黒ツケ、白オサエとなったときに実戦はブツカリでしたがここは・・・

   黒1切り違い敢行して欲しかった。もちろん白の対応見てサバキが目的。

コウ踏ん張り・黒打てる

  何通りか対応あるが白2アテが普通。対し逃げず黒3切りが良い手。白4抜きに

  黒5とコウで踏ん張る。このコウは白仕掛けるとコウ立て受けず黒にポンポン

  抜かれそう。下辺は白地のつもりだったので白の負担度重い。

  なお白がコウツグと黒(Dの1)カケツギがお洒落。

対応は棒ツギが良かった

   中央に黒パンチが入った場面。H氏の魅力が出ました。実戦は一路右の

   フクラミでしたが黒1棒ツギが最善だったと思います。続きを想定すると

生き生きで先手取り中央制覇

 白2繋がりに黒3、5と分断となる。左下白6、黒7キカシから白8アテで

 白12まで黒一団封鎖し反撃するでしょう。黒13きりが先手で黒15が賢明手。

 白16に黒17、19と生きます。白20抜きで白一団も生きますが盤面中央俯瞰を。

 ◆黒21で凄いことになっていますね。黒中押し勝ち間違いなかった。

 勝敗結果はジゴ。白少し負けたと思っていたがお雛様の日なので良しですね。

 現在ブログ掲載指導碁が大量になりダメ詰まり状態。四局とも見応えある

 内容だったので暫く後に一場面を追加掲載します。よろしくお願いします。