幽玄の間H氏ジゴ局

 

  久喜市指導碁会でお世話になったH氏との四子局。結果はジゴでした。

  黒のリード大きく懸命にヨセで追い込んだが白足りないと思っていたので

  意外。後日確認したが間違いなかったです。先ずその終局画像から。     

終局場面:ぴったりジゴ

気迫マゲからのケイマ

       右下黒12は互先だと手抜きが多いが黒16まで勢力築き

       戦いに備える意図でしょう。白17カカリに黒18マゲは

       千両マガリと言いたくなる立派な手。白16は仕方ない。

       続く黒17は「白×と受けて。」だが少々しつこい。右上

       黒Aか左下黒Bが良いでしょう。

気合なら

         白両ガカリに私だったら気合で黒1と踏み込みそう。ただ

        白2と封鎖され後悔するかな。右下白は眼が厚いですね。

実戦:手厚い進行

        左側は白10まで白立ち回ったが黒11マゲが厚く良き進行。

        右辺白ワリウチに黒15は単に黒17なら普通。白18ツケに

這いからの圧も有力

       黒1と這いたい感じ。白2は黒3と受けます。白4くらい

       だが黒5と高圧し白6を促す。黒7に回り好調。実戦は

少し遅れても堂々の手厚さ

       黒6まで後手になったけど手厚い封鎖。後の戦いに役立つし

       後に活用出来ます。白7トビマガリに黒8一間受け・黒10

       黒ツギは黒aノゾキを狙う意図。白は補う余裕なく上辺

       白11ワリウチだが黒14まで落ち着き感じました。白15打ち

       込みに黒16も強き態度。続いて白17、19は重かったか。隅

       三々で大人しく生きるのが相場だったようです。

攻めの本領発揮

        黒1ヒキが強い対応。左上は白aでコウに出来るが

        全局的に黒手厚い碁形なので今は白仕掛けにくい。

        それを横目に進めているが左下白6、8は貪り。黒9の

        攻めがタイムリー。以下黒17までH氏の魅力と持ち味が

        醸し出ています。次に白bが第一感でしたが黒×出切りが

        気になり白18。このとき黒の明るい打ち方は・・・

生かし中央制覇で十分

        黒1と中を打って十分でした。白2で一眼与えるが黒3と

        生きを促す。白4のとき中央を見て下さい。黒5でふっくら

        炊き上がった🍚ような良き黒地が出現していますね。

        なお最終手では黒Aで止め刺しても勝勢です。

実戦:隅取り切り勝勢で終盤へ

       左辺二線オキで眼を奪って攻め立てました。ただ白は技を駆使し

       中央進出しシノギ姿。あまい感じあったけど黒9止めが冷静。

       地合い15以上リードしています。黒9の前に黒a、白bの交換

       打てれば100点でしたが私は受けず必ず左上コウを挑んだで

       しょう。紛れるよりは実戦で十分です。

       ◎お疲れ様でした。悔しいジゴですが次回頑張って下さい。