幽玄の間N氏・頑張った好局(定先)

         13日9時10分開始の一面定先局。他のプロとの指導碁も時々

        観戦する機会あるがほぼ勝利局や善戦が多くなっている印象。

        なので気を引き締め臨みました。先ず終局画像から。      

左辺黒と下辺白の振り変わりとなり結果は白7目勝ち

戦闘開始・立派な立ち上がり

        左上黒15~19の仕掛けは良きタイミング。白も右上で

        切り結び戦線拡大。双方二つずつの競り合い。右下の

        大ゲイマジマリが働きそうな展開で黒先ず先ずです。

ノゾキ一本のタイミング

       ここで黒1と一つノゾキたい。今なら白2ツギ。そこで実戦の

       黒3、5の手順が良さそうです。黒11まで同じように進むと

       右辺で白は治まりにくく白イは黒ロ。攻めで食いつけました。

実戦は左辺追及せず下辺白獲得への道を選択

ワリコミ検証します

        黒1ワリコミだとどうなったか検証します。

下アテ対応は左下白取れそう

        白2下アテは黒3、5の分断が成立。白6切りには黒7

        から黒11がわかりやすく左下白捕獲出来ます。

左下救出は断点生じ白大変

      白2と拒否するのは黒3、白4に黒5切りが生じます。

      ×断点二つとも防ぐ方法はなく白困っているでしょう。

      ◎実戦の振り変わりはヨセ勝負でしたが少し白良さそう。

      もし左辺ワリコミされたら私は長考し打開策を模索して

      いたでしょう。発見かはわかりません。黒チャンスでした。

       ◆Nさん、さらなる好勝負目指して頑張って下さい。