17日の幽玄の間二面Y氏・K氏画像一場面

    17日の幽玄の間9時10分設定指導碁はお陰様で満席。感謝です。

    これから二局一場面を解説します。もちろん研究会・浦安指導碁

    残り掲載忘れていないのでご安心を。では先ず画像をから。

Y氏に拘りの手二つ

右下ブツカリは隅を頑張るとの意図。対しノビは注文なので白も拘りのコスミ。

これは良い手か不明。その前の着手で左側中の黒ケイマも工夫感じます。普通の

フクラミは白に受けられ物足りなさ感じたもの。後の乱戦への伏線となりました。

Y氏根性の二線トビ

二線トビ!これは予想になかった。コウ含みで食いつこうという根性が表れています。

その前に黒が少し失敗したので白大人しい選択も浮かんだけども・・・乱戦へ

K氏明るさの二子捨て選択

 右下白オシ(Nの15)に対し隅の二子どうぞとの対応。ではと頂いたら黒▲トビ。

 良い姿でほぼ連絡となりここは黒成功。左側の白への攻めにも役立ちそうです。

K氏・白強手への良き対応は?

  白オシは黒二子か三子どちらか必ず取るぞとの強硬手。オサエは分断され無理と

  判断し中の二子を捨てたとのが実戦ですが一つ準備する手あったと思います。

  ◆次回、先ずY氏定先局から解説します。