Y氏定先局序盤

       Y氏は普通よりさらなる良い手への探求心と深く正確なヨミが魅力。

       形勢良くても妥協から考えずの姿勢貫きます。それゆえに頑張り過ぎて

       好局落とすこともあるが志高く敬服しています。では序盤から。

双方の想いと駆け引き

       黒5カカリ一本から7はシマリは作戦。白8に動かずもある。

       重くならないようにと黒13。そして黒15ケイマが工夫した手。

       続いて左上守れば堅いが(次図参照)黒の注文を外し右下へ。

       白16は希望図(二つ後)あったが黒17ブツカリが却下の意思表示。

       早くも双方の構想をめぐる戦いが始まっています。

受けは満足との判断

        白1受けなら無難で相場かもしれません。ただ満足され

        黒2と迫って来られそう。黒A大場もありますか。▲の

        言うことを聞き左上が全部白地なら良いがまだ三々ツケ

        など嫌らしい手が残るのが嫌でした。

白の構想・思惑

      黒1~白4まで互角だと思います。右下白一子は寂しいが

      隅三々ツケなど味あるので一手で完璧黒地とはまいりません。

        ここでY氏の放った黒5打ち込みはこの一手。白は分岐点。

        戦うか穏やか路線を選ぶか・・・浮かんだのが白6サガリです。

        対し黒7と応じたら隅の×三々がなくなり白満足。白8、10の

        穏やか路線で手を打ちそう。イとロを見合いにして打てる。

         見合うだけの代償得られれば白△差し上げても良いのです。

全体的構想(参考に)

        左下白サガリに黒1連絡で手を打つのもありました。白2と

        ワタられるが低位と判断し黒3大場に向かいます。白に実利

        稼がれた印象だけど▲全体活用し次のステージで勝負!  

捨て石含む探求的構想

       実戦は黒1ツケ。互先局でも結構打たれる令和的手段です。

       変化多くヨミ切るのは大変。でも左辺白二子に弱みあるので

       有力そうな手に見える。白6まで進みました。黒5では黒イ

       白ロ、黒ハの道もあったけど筋悪で打ちにくい。さて次です。

       黒aなら簡単に生き。普通の方はそれで手を打つけども・・・

捨て石含みのキカシ手

        黒1。並の発想ではない。白2と対応させ黒3、白4と

        なれば単に黒3、白1の形より働いています。なので

        白2で白4ツギも考えたが黒×ハネ出しが嫌に感じました。

        しかし黒5ノゾキ!瞬間私の血圧上がったと思います。ただ

        元々隅で生きるのが黒の意図ではなく『上辺や左辺での利得が

        真の目的』なのでこのキカシは当然と言えるのです。

        ◆対し素直にツグ一手でした。実戦は無用な反発し・・・

白やり過ぎの展開

       ここから白は要らぬ反発、無理構想をして自ら窮地へ。

       中ツガずに白6~白12、14と黒を分断。しかしどう見ても

       黒15分断のほうがきつい。工作利用し白16~20ですが

       上の白へきつい一発黒21が来る。白22に強く黒23オサエ、

       白24キリ違いが実戦。サバけるかどうかが勝負となりました。

       緩まない棋風のY氏なので実戦進行は当然ですが黒24では

       「どうぞお辛く生きなさい』の黒24ノビも考えられました。    

上アテからカカエなら安全捕獲

        実戦は単に黒3カカエでコウになったが黒1上アテ打ち

        黒3カカエなら白×取れていました。白4には黒5です。

        続いて白イは黒ロで無理。ただし味あるので含みにし

        白6とこちらの黒へ迫るか。実戦より黒はこの図が良かった。

抜く前の出マゲが有力案

       実戦は大コウになり黒1コウ立て、白2ツギは仕方ない。

       続いて黒イと抜かれたけど黒3出から黒5が嫌でした。

       白イツギは黒ロで攻め合い勝っています。

       ◆上の白へ食いつく進行を選ばれたが白も大人しくせず

        中央で難しい場面となり時間切れ終局となりました。

       ◎今回も難しい碁でした。右側方面何もせずで終わったので

       少し寂しく映る。毎回一手ミス大きいヨミ合い局で充実して

       いますがたまには短期決戦でなく微細勝負も体感したい感じ

       次回一応は目指します。まぁ成り行きで。よろしくお願いします。