柔軟な切り替えで会心局期待(完)

マゲに白応じた場合は柔で

   最高手黒1マゲに白2は忍耐手。この交換で得したので左下隅を生きましょう。

   先ず黒3で二線ワタリを匂わせます。白4遮断に黒5が柔の守り。白6~黒9  

   で一段落ですが黒5が最良の位置にあります。さて問題は上辺。

   白10、12に際どいタイミングですが黒13フクラミを打ちたい。黒イで▲三子逃げ 

   られると二つの白一団が眼生きになりそう。白14なら安心して上辺黒地を黒15~

   黒19と確保出来ます。白a抜き、黒bまで。

   

   ◎前半種石三子取られ悲観されていたと思います。ただ切り替え時が必ず来る。

   これからの対局・指導碁にかなり役立つ内容でした。吸収された次回が楽しみ。

   お疲れ様でした。