2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

   池袋教室・野村氏三子局序盤

教室塾頭の野村六段三子局。今回は一面ですがそろそろ勝利をと発破かけました。 立ち上がりが大きなポイント。今後の三子に役立つ有益な考え方・知識を伝えたい。 左右に気になる姿 序盤。ここまで白が下方面に石が偏って感じ悪いかなと写した画像ですが 左…

29日池袋教室・30日待ちに待った合宿

台風で中止になった代行日で29日(金)は池袋教室です。メンバーの 皆様よろしくお願いします。そして次の日30日は6年ぶりの秩父秋合宿。 参加される皆様どうぞ体調万全で囲碁三昧の一泊二日よろしくお願いします。 さて碁にはうっかりやポカはつきもの…

  G氏三子局:『絶好の消し』

G氏の対局を数局観戦する機会あったが内容から三子でぎりぎりの勝負と認識。 本局のハイライトは白模様への消し。最高手でした。その場面を画像で。 最高点の消し 白模様に対し▲と消しの手を打たれたところ。白一子への急所で『耳』位置。 白模様へ踏み込む…

      幽玄の間S氏定先局

中央感覚才ある強豪S氏。久々でした。先ず投了された場面をお見せします。 投了された場面 白△とコスミツケところ。五分は考え仕方ないと選択しました。次に黒頑張ると 右の黒数子を取りに行くか下の黒数子取りに行くか難しくもう一度読み直そうと 思ってい…

      幽玄の間V氏二子局

判断が難しい碁でした。私の考えが正しいかどうか振り返り検証します。 白ダイレクト三々 黒冷静ツメで白の動き伺い 白コウ取りに黒どう打つか。難しい場面 立ち上がり(気になる手は黒20・26) 『出ツギの筋』は断点強調効果 左辺白ツケノビ、黒ブツカリ、…

    とある対局から・【黒番】次の一手

観戦したアマ対局から。互先対局ですが白が格上。 なので逆に白がコミ出しという設定。序盤早々に 黒この一手という場面出現しました。お見せします。 少し黒があまそうな展開 私が観戦した場面。白1打ち込みは逆コミ意識もあるか。 黒2~白9まで実戦です…

  ⚡五目中手取られか?🌞逆転の手筋は

教室対局の一場面。白N氏vs黒K氏(三子局)先ず緊迫の画像を。 右下黒を白に五目中手された場面 黒番:起死回生・反撃の分断手は? 正解候補は二つ(AかBか) ワリコミが正解 正解は黒1ワリコミ。Kさんも選んだそうです。白は左右 どちらかからかアテる…

     野波三段六子局序盤

本来なら今日は野波幹事にお世話になる日です。毎回教室・研究連続で受付 会計を担当して頂き本当に感謝いたします。序盤とても良かった。では開始。 立ち上がり 左下黒2コスミは愛用されています。格調高き手ですが 後の進行で最高に活かす展開に。右上白…

「今日の研究会は無し」【吉川三段六子局】

くり返しすみません。今日23日(土)の研究会は無し。よろしくお願いします。 吉川三段六子局。教室新人の方なのでまだ棋風確実に何とは言えないが大らかさ ある打ち方が印象的。細かなことより大局観という感じも。では始めます。 立ち上がり・黒16に注目…

※『明日の研究会無し』【下川五段四子局】

30日・1日の秩父合宿があるので明日23日(土)の研究会はお休みとなります。 うっかりされる方いませんよう念のため。よろしくお願いします。 では下川五段指導碁。本局いくつかの場面で前とは違う厳しさを感じました。 AI研鑽もあると思うが剛腕野村六段…

  池袋教室三面打ち指導碁(画像紹介)

台風のために一週飛んだので久しぶりの池袋下地教室。全員参加感謝です。 指導碁は三面打ち。先ず画像でお見せします。 吉川三段・センス良き序盤 野波三段・中盤:右辺【黒番】次の一手は? 下川五段・元気溌溂の左上カケ ◆先ず下川五段四子局から解説しま…

    幽玄の間・初のS氏三子局

21日19時40分設定に初めてのS氏。出だし戦いの豪を見せて柔。結果は少し白満足な ワカレだが簡明。白厚み活かすべく何とか戦いを望んでもまたも明るき対応手。その後の白欲張りを見事に咎め黒打ちやすい展開へ。先ず画像を。 予想になかったカケ 右辺白好点…

     V氏惜敗局

一番受けて頂いているV氏二子局。戦闘終了しいよいよヨセに入った場面で ポカがあり残念局となりました。その終局画像、次に黒・白最善の微細図、 三枚目は白が手抜かりした場合の黒勝利確定図をお見せします。(面白) 終局図:黒大石眼形のために上の黒数…

     剛腕S氏との二局目

S氏との二局目。珈琲淹れ直し万全の態勢で臨みました。先ず画像を。 感触良き白戻り(黒タケフ決めて良かった) 白1戻りが良き感触。種石助けること可能だが形悪くなります。白に打たれる前に 同点タケフなら順調で何も問題なかった。 手厚い姿からの戦闘…

   幽玄の間S氏二子局

本当に久しぶりの剛腕S氏。圧倒的パワー記憶していますが見事に潰されました。 連続で受けて頂きましが。19日8時の部は140手黒中押し勝ち。終了し感想少しで 9時10分からは二局目め開始という初経験。先ず画像を。 強烈なケイマ(白大ピンチ) 一段落と右…

     石原氏二子局序盤

石原氏は先月勝利。やはり二子局連敗は痛いので気合入れて臨みました。 本局は序盤が最大の勝負所だったので一場面徹底検証いたします。 オシは私の得意技 「先生の得意技。」検討で長南さんの一言。手合でも使用あるが見抜かれています。 確かにツケノビに…

      新崎氏五子局序盤

17日の下じょ会指導碁から先ず新崎氏五子局をお見せします。本局の序盤も 定番の厚い定石や積極的打ち込みなど順調な流れでした。ただその後の変化は 経験多くないと簡単ではない。黒の補強仕方に疑問手二つ。どちらも根拠を 大事にした手で見た目は普通。そ…

      A氏会心局

A氏は初の方。立ち上がりは厚い棋風でゆっくり進むのかと思ったら戦いを 起こされ力強さある石が張った進行に。その後、白に緩着。見逃さず一気に 押し切られました。先ず最終場面見事に決められた画像からお見せします。 上は本コウ・下は白瀕死のコウ残り…

   🔍サスペンス的一場面🔎

幽玄の間アマ対局をのんびり観戦していたら見たことない折衝を目撃しました。 先ず最終図画像から見て下さい。 1の一に黒石、何故? 私は経緯を見ていたので驚き半分ですが何故このような形が生まれたのか。 皆様は推理出来ますか。数手前、元の形を次に示…

   17日は高田馬場『下じょ会』

大好きなツクツクボウシ(法師蝉)の鳴き声がそろそろ聞こえてそう。 17日(日)は下じょ会 囲碁サロンじょじょでお待ちしています。 12時30分から指導碁を開始。よろしくお願いします。 【黒番】左右どちらかの白を取って下さい 研究会プリントから。後一歩…

    幽玄の間・N氏定先局序盤

前局序盤相当良い碁を打たれたN氏。本局も「おっ、なるほど。」と感心した手が いくつかありました。黒の流れ良かったのですが油断手で白に一発食らってしまう。 そこから白のペースに。先ず画像を。 感心した一手 機略ある柔軟手 味ある根拠手 失着(必要箇…

    研究会・佐々木会長三子局

佐々木会長との三子局。内容が厳しくなっていると実感。秩父合宿には 研究会では少ない互先や上の相手が参加しますのでどうぞ力発揮して下さい。 先ず画像をいくつかお見せします。 白三々への対応は? 左下白の死活具合(黒先?) 微細局面・ヨセ勝負 会長…

     幽玄の間Y氏定先局

11日(月)私が年齢で卒業となった中庸戦予選が行われている時間に 最強豪Y氏からの申し込み。棋戦のような気持ちで臨みました。 先ず画像を。黒時間切れとなったがもし打ち継ぎでも白勝ちとヨンで 信じていました。ただヨミに穴があるかもしれない。検証し…

     加藤六段三子局

(@_@)出だし驚かされました。画像を。 【黒番】加藤六段が打った手の推理を。的中だと凄い 白いきなりの仕掛け 三々に加藤さんは黒2カカリが多い。序盤は白aと受け られ後が難しく好む方は少ないのですが何局か黒bと打ち 調子で両辺頑張って来られました…

     S氏定先惜敗局

S氏は二子で分が良いので定先の資格あります。徐々に内に。容が迫って来て 本局は後半中央打てばほぼ勝利場面に。そのとき地の大きな手を打たれそれが 白にチャンスを。その後、ポカと言える見損じあっての惜敗局。先ず画像を。 独特の中央感覚発揮 黒優勢…

      栗林五段四子局

本局は少し温めだが隙が無い碁を打たれました。 調和手 白9スベリに黒aいったん受けもあるが黒10は賛成。 次に戦いの黒イやロ打ち込み、厚く打つなら黒ハを 含んでいて軽い姿。 手厚い手・ぬるい手 白1守りに▲補強省いて平気だが黒2は厚い手。黒a整形を…

   研究会指導碁三局・一場面紹介

台風の影響心配されたが9日の研究会は無事行われました。参加された皆様 本当に有難うございました。指導碁は三局。中盤画像紹介します。 佐々木会長三子局・左下は黒先で? 加藤三子局 黒番・左右に気になる箇所あり 栗林四子局・黒番 ◆じっくりした碁でし…

  🌂明日の研究会大丈夫のようです🌞

予報によると明日9日は午後から天候回復とのこと。良かったです。 ただ足元に水たまりや看板が緩んでいることもあるので細心の注意で 研究会にいらして下さい。11時30分にはお待ちしています。 何だこれ?(プロ世界対局から) 今、黒▲と打ったところ。手を…

    G氏三子局

G氏三子局。久しぶりですが直近では一勝一敗と記憶。先ず画像を。 黒番:次の一手は? ツケコシは好手 切らずにハサミツケが継続手 相場の図でした(白の反省) 今はこの図を選びます。白1~黒7まで必然。連絡されたけど 中が厚くなり白7とぼんやり模様…

     V氏連勝なるかの一局

教室休みとなったので幽玄の間指導碁を頑張ろうと設定したら この前会心局を打たれたV氏から申込みで感謝です。 先ず画像を。私が「おっ。」と感じた手いくつかお見せします。 なかなかの打ち込み この位置の打ち込みは「先」の方にも打たれた経験あり。白…