2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

   Aクラス決勝戦・序盤検証室

  Bクラス決勝戦・坂爪五段vs島五段一場面

大会出場された皆様お疲れ様でした。画像をたくさん撮ったので有益な題材を 選び紹介していきたいと思います。取りあえず決勝戦を。先ずBクラスから。 手前白の坂爪五段、お顔見えているのが黒の島五段。時計によると現在白番。 いったい何がどうなっている…

     幽玄の間・V氏二子局

28日(火)久しぶりに幽玄の間指導碁成立しました。常連のV氏です。 結果は黒の中押し勝ち。最終場面を先ず画像で。後半に見せ場作れず 押し切られた内容でがっちり黒残っています。一番のポイントは上辺から 左上の折衝。V氏からも「はみ出せたのが良かっ…

   大会無事に終了・感謝

お陰様で26日の大会は無事に終了しました。会長・幹事の皆様には本当に お世話になり有難うございました。また大会全般に渡り尽力して頂いた 今井幹事には厚く感謝いたします。参加人数は少なかったけど皆様真剣な 表情で腕をふるい盤上での競い合って見応え…

  教室対局から 【黒番】勝利の一手は?  (正解は複数あり)

今日は大会ですが教室での対局から凄い場面をお見せします。 終盤劣勢のとき何かあると目を凝らせば見えて来ることある。参考に。 某氏同士の対局から。白が右下隅を生きた所。地合いは黒が劣勢ですが 勝利への道あり。しかもたくさん。見ずらい画像ですが発…

  明日26日大会よろしくお願いします

いよいよ明日26日(日)下地会秋大会。参加される皆様は寒さ対策万全で お昼を済ませ12時少し前に有楽町囲碁センターへお越し下さい。 池袋教室からも数名参加されます。頑張って下さい。 24日の教室で紅白連碁を行いました。内容がとても良かったので一場面…

    池袋教室・吉川氏六子局

今回指導碁は吉川三段一面。野村六段・森永三段からの評価が高いので 強さと個性を確認しようと思いました。先ず画像を。 個性の一手(マゲ・グッ?) 豪手出現場面 私のイメージだと先ず厚く受けるが突然一間トビにワリコミやうっかり凡ミスなど 強弱会い混…

    下じょ会・古川氏会心局

下じょ会は平本プロのご厚意で会員制囲碁サロンじょじょで行っています。 第三日曜日12時30分からです。嬉しきことはごせんリーグも同日に開催され Aクラス古川氏が受けて頂きました。本当に久しぶりです。 以前活動拠点だった高田馬場囲碁サロンにお邪魔し…

      新崎氏初の四子局

終局時の盤面 前回内容良く快勝されたので唐突の四子局を提案。戸惑っていた様子。 天元無いと大分違いますから。それで上手コミ7目出しで初の開始です。 後半・黒の分岐点 中央が焦点。下の白一子捕獲し取るか。上の黒一子逃げて中白地を 作らせないように…

  石原氏二子局・コウ振り変わり前の攻防

石原氏長南さんも認める実力者。棋風は石の効率への求道者のイメージで 捨て石含むキカシやサバキも持ち味。本局まさにそれでした。ただ分岐点で 実戦よりも氏らしい派手な振り変わり選んでいたら・・・先ず画像から。 実戦の振り変わり場面 【白番】 左上の…

    下じょ会・冨士原氏惜敗局

19日の下じょ会で久しぶりの冨士原さん。一年半前は四子。 守り優先の碁で怖くない印象でしたが『ごせんリーグ』で鍛えられて 力つけ今は三子です。本局中盤で剛腕炸裂し勝利確定場面が何度も ありました。先ず序盤画像をお見せします。 序盤・ここでどう打…

    Y氏四子局

18日夜遅き設定に初のY氏からの申し込み。段位から四子はきついと推測。 そのヨミどおりで白ハッタリ気味の大模様作戦からの策戦に動じません。 終盤に入りヨセで追いつく情勢ではないので無理やり黒の眼を奪い勝負。 しかしシノギは的確。本当は代償で生か…

        K氏五子局

18日16時設定に初のK氏。有難うございます。後半はヨセ長き碁に なりましたが中盤に見所ありました。先ず画像を。 力溜めた一間 分岐点・黒の次の一手は? 積極的なツケ切り 黒8まで定石ですがすこぶる厚く賛成。右上白13カカリに ハサミより黒14コスミツ…

      19日(日)は『下じょ会』

明日19日(日)は下じょ会。山手線ご利用の方はシノギ筋でいらして下さい。 指導碁お待ちしています。よろしくお願いします。 地中に手ありや無しや 【黒番】 少し前のH氏四子局で出現した形です。対局中は味悪いなと 気にしていたが手を入れる暇はなかった…

       T氏会心勝利局

少し前に受けて頂いたT氏。16日22時40分の三子局。本局はまさに 会心局。白のやり過ぎを咎めてから延々と圧倒。先ず終局画像から。 白投了場面(左上▲補強したところ) 浮かんだ策手決行 白1目外し久しぶり・白5の大斜ジマリも。今はあまり 見かけないが…

    幽玄の間H氏四子局

毎月第一金曜日に受けて頂いている常連H氏の一面四子局。感謝です。 先ず画像を二枚お見せします。 ①は勇ましい黒のカタ決行場面 ②は定石後の白ハサミツケへの対応。 度胸あるカタ削減 ハサミツケへの対応 【黒番】 黒番:二つに絞るとA・Bどちら? 白17…

   幽玄の間指導碁・最強Y氏定先局

幽玄の間指導碁で最強のY氏とは久しぶり。本局も凄い内容でした。 先ず終局画像を。大石同士の攻め合いは白が有利とみていましたが 実際は・・・遡った画像も載せるので至る経緯を感じてとって下さい。 終局図 黒豪手炸裂場面 右下は新型 工夫のブツカリ 初…

    佐々木会長三子局・力発揮したい場面

黒番どう打つか。 11日の研究会指導碁ラストは佐々木会長との三子局。ここまで 黒は各所手厚く打ち進め右上白△と治まったところです。 実戦は何か気にされたか黒×。チャンス逃しました。 黒番で力出す・腕力発揮は今。お勧めの案を伝えます。 至る手順 後半…

   V氏二子局・一間ツメの価値

14日10時10分設定にV氏からの申し込みあり。いつも有難うございます。 今日は激闘になるような予感。終了次第紹介します。 研究会佐々木会長指導碁はその次を予定。よろしくお願いします。 ベラデカの一間ツメ 検討で指摘したのが一間ツメ。V氏も当然第一…

    加藤氏三子局(打ち込みへの対応)

本局の一番のポイントは強く戦うための形の決め方でした。 有益内容なのでここで詳しく解説します。 序盤から中盤への進行場面 黒1切りから先ず第一の戦い開始。黒5、9厚く良い感じ。 黒11、13ツケ二段は黒17となればかなりの実利得て成功。 ◆白20打ち込…

   島氏四子局序・中盤

研究会参加常連で熱心な島さん本当に有難うございます。 本局は後半力出されましたが序盤で気前よく白に地を与えたため 戦いを白が回避。そのため調子が今一つ掴めなかった感じです。 先ず画像をお見せします。 右下から中盤戦へ【黒番】 右下で戦闘始った場…

    小林氏六子局序盤一場面検討室

前日は教室で連続の小林三段。同じく教室メンバー野波さんと 共に切磋琢磨の間柄。今回右側一帯での良い打ち方を伝えます。 立ち上がり:両ガカリに普通は三通り ケイマガカリから一間なので右下は段違い両ガカリ。 黒Aツケが簡明。最近は黒Bが多い、黒C…

   研究会指導碁四局一場面画像

気温低き11日、研究会に参加された方々有難うございました。 指導碁は四局。ちと寂しいがこれから見所場面精査し掲載いたします。 先ず予告として画像をお見せします。誰の碁か記入しないので。推理を。 上辺を黒にツケられたところ 左上白がハネ出した場面 …

  腕上げていると実感・小林氏六子局

その日の指導碁は二局。今度は小林三段との六子局。中盤画像から。 右上・白オサエに黒どう打つか 右上に注目。白が二線にオサエこんだところ。ここは大事です。 中盤~画像場面までの手順 右下の折衝は合格。右辺白23打ち込みに黒24、26切り違いは 微妙。た…

     池袋教室指導碁:下川氏四子局

旅行帰りの下川五段から台北しで話題・人気のお土産を頂きました。 皆様全員の分も感謝です。今回は中盤から。その前に美味お菓子映像を。 高級ケーキお菓子で美味 では下川五段四子局、中盤から始めます。 黒番:どう打ちますか(下地案は二つ) 黒1と迫っ…

 11月の研究会は11日のみ 26(日)は大会です

今月の第四土曜日(25日)研究会はありません。 26日(日)に大会を行うので。 明日の研究会は大会前の貴重な実戦研修場。 皆様のお越しをお待ちしております。 ◆その日のプリントから一題。 黒先結果如何 一瞥即解されたのは浦安碁会の宮島氏。 頑張れば必…

        T氏三子局

前に受けて頂いた方と記憶していたが伺うと三局目とのこと。 序盤から戦いになったが緩む手なく白は緊張場面続きます。 大事なところでポカ的な大きなミスをされ流れが重苦しくなる。 白へ喰いつく好手出たが好機活かせず薄くなって苦しめの形勢に。 残念な…

    宮島氏惜敗局 怖い一瞬の油断

浦安碁会ラストは宮島氏。いつもお元気で碁も若々しい。 指導碁前に私と同じハンディで山崎さんに指導対局。 聞くと新浦安囲碁サロン開始頃、宮島さん伊東さんに 七子だったそう。先ず終盤入り口の大ポイント場面から。 黒番次の一手は?(白△と打った場面)…

  S氏定先局 温めていた手・初披露

8日午前のS氏定先指導碁。いつか打って見たかったという手を打たれました。 私は見たことない。先ずその手を画像で。 凄い発想・試す勇気 ▲と打たれた時、念のためにクリックミスですかと確認しました。聞くと いつか打って見たかった手とのこと。定先で試…

       山崎五段四子局

合宿にも参加された山崎さん。いつも「囲碁は玄妙ですね。」と嬉しい一言。 その世界へじっくりと進み強くなって欲しい。なので甘辛を3:7で解説します。 注目の場面【黒番】 ピンとしたハネ 打たれたのは黒1ハネ。ピンとして嬉しかった。 ×と切れば白一…