2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

   二日連続の島五段四子局

島さんには前日研究会と連続参加本当に有難うございました。攻めへの熱意と 戦闘力は武将並み。これからは軍師も採用され相手に考えを読ませないことも 大事になってきます。先ず、やはり島さんだなと感じた出だし画像を。 早くも白弱石二つ誕生 左上の白五…

     山崎五段四子局

山崎さん今回も差し入れ有難うございました。手が汚れないで思考の際に 囲碁脳一休みとして重宝。序盤の手筋含む覚えるのが難しかった両ガカリ 昭和定石を完璧にマスターしていたとは驚きでした。先ず画像を。 左上は懐かしき昭和定石(両ガカリ定石の変化)…

      宮島氏二子局

一ヶ月ぶりの宮島さん。ゆっくりの出だしから新趣向。その後の白サバキに 豪手炸裂し攻勢に。攻め利得をどう得るかがポイントでした。では画像から。 後半局面 左下白三々に打ったところ。盤中最大に回りようやく白が追いつき抜いた瞬間。 下辺から右辺にか…

    浦安碁会・伊東氏二子局

開始する前に伊東さん持参のキャリーバッグ(運んできた盤石)持って驚き。 10㎏近くある印象。車付き鞄で・バスで直ぐとのことですが本当に感謝です。 『会場に盤石常時置ける妙手』いつか生まれると本当に有難いのですが・・・ 本局は中盤の振り変わりの後…

      幽玄の間V氏定先局

30日(火)午後の設定にV氏からの申し込み。今回も先ですが内容は相当良かった。 最後の場面で黒が堅く応じれば盤面8目ほどリードだったようです。画像を。 黒番・普通対応か頑張りか カミ取り選択のヨセ想定図 実戦:シノギ困難(好手あれば別) 黒1とハ…

     笹田氏二子局

幽玄の間でも頑張っている笹田さん。AIを上手に自分の棋風に取り入れています。 本局は中央攻防が見応え抜群でした。冷静な捨て石収拾はAI的で感服。では開始。 『白五線手』に黒番次の一手は? 黒じっくり白奔放の出だし 聞くと黒6カケから白9までA…

      28日の 浦安碁会

お陰様で令和6年浦安碁会開始。幹事の伊東さん今年も大変お世話になります。 メンバーの皆様もよろしくお願いします。先ず対局と指導碁風景を。 真剣な伝わります 山崎氏序盤・白番(右辺黒カタ突いた場面) 伊東氏中盤・黒番(白中央手にどうサバくか) 宮…

      加藤六段三子局

じっくりさが身についてきた加藤さん。七段へ近づいてきました。後一歩 二歩を後押しするため甘辛解説を気合入れて行います。先ず画像を。 ダイレクト三々ならぬ・加藤流段違い三々 終盤:鋭い黒の二線オキ(右上) 風変わりな立ち上がり 白3や白5は白A受…

       佐々木会長三子局

研究会指導碁から佐々木会長との三子局をお見せします。先ずは画像を。 黒番:次にどう打ちますか。 ここまで文句無し。白19ブツカリは黒二線ノゾキを先手で 防いでいるが黒20と厚くするので打ちにくかった。 左上白21トビが期待している進行は・・・ 白の希…

     幽玄の間Y氏定先局

28日は午後から浦安碁会あるのですが 9時20分ぎりぎり設定に最強豪Y氏からの 申込み。有難うございます。白中押し勝となったのですが最終局面でひやりと 感じた場面ありました。私の錯覚だったようですが先にお見せします。 一瞬見えた手・もし黒1とマゲら…

  研究会指導碁・島五段四子局

島五段は研究会の常連。翌日28日浦安碁会あるが参加感謝いたします。 手厚く打って弱石を攻め勝利という方針はぶれない。結果取れなくても 地合いで勝つというシナリオを描けると勝率はもっと上がる。先ず画像を。 辛辣・最強の二線攻め この手を打たれた時…

    古川五段四子局

教室重鎮の古川五段。入門初級の教室時代から30年以上囲碁を継続して頂き 本当に感謝いたします。愉しむを第一に上達を応援していきたい。先ず画像を。 立ち上がり・一つだけ気になる箇所 右辺に火種有り 右辺白△一子確保する外の手が気になりました。黒×で…

       吉川三段五子局

強さと弱さがチャンプルーの吉川さん。本局も才ある手が出現しました。 先ず画像を見て下さい。私は意図察知し来るかと身構えましたが・・・ コスミツケ!分断目的かと・・・ 黒1コスミツケは「切る手」『ハネる手』二つを含んでいます。 ツケコシ弱点あり…

      下川五段四子局

池袋教室指導碁から下川さんとの四子局。今年は前半に四子会心局が 続き三子へと昇格なるよう期待しています。先ず画像を。 中を白が黒が一子抜いたところ。黒番次の一手は? 黒番:どこが大きいか。分岐点 下の白へまだ寄りつき見るか、ドライに囲い合いす…

    今日は池袋下地囲碁教室

今日26日は池袋での下地囲碁教室。個性的メンバーが揃っているので 対局・指導碁楽しみですが大盤講義での皆さまへの質問・やりとりも 有意義な時間。日光はあるけど寒い一日。よろしくお願いします。 ◆長南氏との終盤画像おまけでお見せします。ヨセ終盤で…

     下じょ会・長南氏二子局

本当にお待たせしました。実力者長南さんとの二子局。 前局は負かされ最近は一勝一敗ペースですがきつい手合いに なっています。下地会研究会を田町の三菱自動車喫茶室で 行っていたときの初指導碁は25年以上前で三子でした。 この碁の見応えある一場面を27…

     有楽町指導碁N氏二子局

N氏とは約一年ぶり。相当前の話になるがセンターで下地会と天源組(アマ碁会)と 親善対抗戦を行ったとき下地会主将として出場。最終局で天源組主将K氏との 激闘を粘りと頑張りで勝たれチーム勝利に貢献して頂いた記憶残っています。 本局は白勢力圏へ堂々…

    有楽町指導碁M氏三子局

この碁は最後黒のシノギ勝負となり白も自陣に追い込んでの大捕り物になりました。 死活ヨミ合いは白に軍配上がったがぎりぎりの勝負だったです。では序盤から。 ツケ二段早治まり定石 白三間ばさみに黒4、6ツケ二段。早治まり手段としては最適です。 白11…

     有楽町指導碁T氏四子局

この碁は戦いらしき場面あまりなかった。白のハッタリ模様へ危険冒さず がっちり打たれ10数目~数目負けは確実な場面が長かったです。結果は 白数目残ったが安定内容でした。いくつかアドバイスしたいと思います。 中盤:黒の次の一手は? この場面がかなり…

  有楽町指導碁午後の部・三面打ち画像

23日は7年ぶりの出来事がありました。それは午前三面打ち、午後三面打ちと 計六局もお客様が受けて頂いたことです。コロナ禍の影響で月に一局も入らず 指導碁不成立を何回か経験しましたが僥倖の面持ち。有難うございました。 お母様と同じく会員でいらした…

     有楽町指導碁・H氏五子局

常連のHさん。久しぶりでした。超早打ちの方で一局目終えた後に 二局目は途中まで打ちながら解説指導碁。なので一局目ポイントのみ。 中央ノゾキ弱点を残さずがお勧め いくつか指摘したので省きますがきびきび打たれています。 超早打ちは今年も変わらず。…

  台湾少年( ・紹陽)君との二子局

第一回の指導碁。台湾からお母様とセンターへ来られた少年との一場面です。 日本語が全く話させないとのこと。私も台湾語は出来ないので筆談と身振り 手振りでした。二子か三子選んでと伝えたら二子を選択。終えた判断では三子が 丁度良かったようです。ただ…

  有楽町指導碁午前の部・W氏四子局

★下じょ会指導碁長南氏二子局はご厚意に甘えて後回しにさせて下さい。 今日23日(火)の有楽町指導碁解説から行います。先ず10時45分開始の三面から W氏四子局を。先月の打ち初め式指導碁で受けて頂きブログも見て頂き有難うございます。15分遅れとなったが…

     石原氏二子局

石原氏二子局。お手本より自分のスタイル優先する棋風で壺に嵌ると強い。 なので意識し得意な碁形にさせないようにしています。先ず画像を。 左下で白に珍しい手(サガリ) 才ある黒次の一手は? 昭和と令和混じった立ち上がり 右下は昭和に多かった簡明定石…

     新崎氏四子局

新崎さんとの四子局。昨年急成長されましたが今年も飛躍すると確信しました。 先ず画像を。白が定石途中で変化球(ツケ)た場面。黒番次の一手は? 二間高バサミ両ガカリから 【黒番】 黒10まで基本定石。白11は下地の新趣向 黒どう打ちますか。正解は2通り…

    『下じょ会』初回風景

21日(日)は囲碁サロンじょじょで今年最初の下じょ会。石原さん、新崎さん 長南さん、今年もよろしくお願いします。当日サロン幹事でお世話になった 西さん本当に有難うございました。よろしくお願いします。碁友達のY氏とも 久し振りでした私が高校二年で…

    V氏打掛け局

本局は大事なところで白に痛恨のクリックミス(置き間違い)があり V氏から引き分け申請を提案され改めて新しい指導碁(前々局)となりました。 その後両者最善だとどうなっていたかを検証します。 双方生き生きだが白良し 白1と打つ予定がその一路左へク…

     N氏定先局

保存棋譜によるとN氏には昨年12月に受けて頂いています。その内容ですが ガッチリからの目一杯の手を駆使され私が圧されていました。細かい箇所で 白が主導権を得たのですが油断出来ない。気持ち込めて打ちます。 それにしても定先局が四回連続は新記録。疲…

     幽玄の間V氏定先局

18日(木)V氏からの申し込み。昨日から指導碁は定先局が三連続。 幽玄の間初。前回相当な内容だったので引き締め臨みます。 黒最善を検証します 最後に大勝負となりました。実戦は黒1で2だったので生き生きに。すると左の 黒一団が生きない。黒1堅ツギ…

     S氏定先局

先ず画像を。立ち上がり珍しく躓かれたのですが白△ノビに 上の黒三子どう打つか。S氏の感想手も含め伝えます。 黒番:気を取り直しどう打つか アテオシで処分し打てる 黒1とアテて黒3とオスのが捨て石手段。白4が本手だがまだノゾキや キカシ筋・攻め取…