2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

   市ヶ谷指導碁U氏五子局一場面

棋院指導碁は市ヶ谷。お一人ですが常連の方で感謝です。 対局中に良い打ち方を教える指導碁なので全部が実力では ないけど自力で打たれ感心した場面を紹介します。 積極的打ち込みが天元活かす 黒圧倒の局面 立ち上がり・白アテへの対応 白19アテへの対応が…

  研究会初参加・新崎氏五子局

新崎さんは下じょ会で指導碁を受けて頂いています。有楽町研究会の事を伝えたら 早速参加されました。その日は人数も寂しかったので本当に嬉しかった。 指導碁の前に野波幹事と対局。あまり白を持つ経験無いと聞いたので楽しそう。 先月見事に負かされました…

       栗林氏四子局

研究会指導碁は残り二局。栗林五段四子局を解説します。 初参加の新崎さん御待たせしますがじっくり作成するので 楽しみにして下さい。先ずポイント画像を。 黒番:左右白を割っていけるか 不本意な進行:左辺ピンチ!? 立ち上がり・白一子どう取るか 白17…

     久々強豪S氏定先局

S氏とは久しぶり。二子は私が分が悪く先は下手がまだまだとなるでしょうか。 本局は持ち味の中央感覚はあまりで出現しなかったけ 序盤の手厚さを活かす 積極性をじわじわと進めていたと思います。 先ずS氏感想の打ちたかった『幻のモタレ攻め』を画像で。 …

      佐々木氏三子局

会長の棋風は信念強きスタイル。細かい地の損得よりも自分らしさを 優先され簡明なワカレが得意。気が付くと私は導かれています。画像を。 立ち上がり(右下手順わかる方いるかな) 右下白がスベったところ。互先だと黒の根拠を奪う堪らない好点ですが 会長…

      V氏二子局

この碁は中盤で白はすこぶる手厚くなります。ただし地合いはかなり黒リード。 最後の白のパンチが決まるか不発に終えるかがポイントでした。その場面から。 強気シノギ・二目の頭 ノビだと予想していたら二目の頭ハネ。時間かけず打たれたが好手に 見えまし…

    研究会指導碁:島氏四子局

指を大怪我された島さんが参加されました。まだ治癒されてなく 慣れない左手での指導碁・対局はかなりしんどいと思います。 それでも島さんらしさありの内容で安心しました。 その日の対局は佐々木会長との二子局。整地画像からお見せします。 ジゴ局 細かい…

        野村氏一場面

野村六段は三子局勝利未だ。対局重ねるとどうしても上手が 下手の得意な面や棋風を利用・封じやすくなります。 強さのヨミ力が魅力なので見透かされていると あまり気にせず 持ち味を発揮して欲しい。 教室の講義でも使用する予定なので一場面を解説します。…

        古川氏一場面

教室で一番強い女性は古川五段。四子会心局期待する方です。 「おっ。」と感じた一場面を紹介します。 中央厚み活かす厚いトビの攻め 右下折衝が一段落したときさらりと打たれたのが右上黒1。 ▲ノビ切りと黒Aを活かす最適手と映りました。 実戦進行:次の…

     野波氏六子局一場面

教室・研究会と連続で頑張っている野波さん。本当に感謝いたします。 熱心さにも頭下がる。大人し過ぎた棋風も大分変ってきました。その場面を。 白に反発し進行・黒番次の一手は? 数手前に白が「ツギなさい。」とメッセージしたのですが 『切っても平気よ…

    森永氏六子局一場面

指導碁は四局、その注目一場面を紹介します。先ず森永氏六子局から。 積極性魅せた中央ノゾキ 森永さんはしっかりした碁。同格には強気で圧して行く内容です。ただ上手には 手が伸びない面ある。指導碁も堅く危険は冒さないが本局では違いました。 中央ノゾ…

     池袋教室大盤対局

池袋の教室では大盤でベストの一手や連碁など勉強目的で行うことあります。 今回は下地チームと野村チームにワカレ互先的対局でした。先ず画像を。 終了時:少し白が地でリードだが黒手厚いのでこれから 白チーム森永氏のカタに感服(右上) 黒チーム吉川氏…

☀明日28日(土)は研究会            某氏四子局一場面

画像は一枚。その後の進行は記憶ないので某氏四子局で。少々掲載します。 アテを決めた場面:次が難しい 池袋教室指導碁。四子置かれる方はここまで経験あると思います。先手で アテは決めたが断点二つあり悩みますね。ここからの打ち方と遡ってお勧め した…

    幽玄の間・V氏二子好勝負局

24日午後にV氏からの申込み。お仕事が一段落して幽玄の間設定を 見つけて頂き感謝です。前回とは各段に違う良き内容でした。 先ず中盤までの棋譜を先にお見せします。 左上からの戦闘棋譜 左上は結果的に小ナダレ定石になっています。左下黒28 詰めでは上辺…

    合宿対局から・どう咎めるか一場面

合宿初日。着いて直ぐ対局観戦したとき初見手を目撃。 悪手なのは間違いないが『最善の咎め方』は何か。と 真剣に真摯に考えると結構難しい。 今回は白某氏・黒某氏(二子)として紹介します。 黒ケイマ外し(白石が側にあるのに) 二子局。白3に黒4のバサ…

      長南氏二子局

下じょ会・長南氏二子局。この碁は私がヨンでなかった分断筋を見ていた長南さんが その箇所をどうされたかがポイントでした。先ず立ち上がりと後半画像を。 立ち上がり 前例あまりなき序盤。長南氏との指導碁で基本定石出来るのは稀です。 大チャンスに見え…

     幽玄の間V氏三子局

18日(水)一日中指導碁設定試みるも音沙汰なし。最後の望みを21時40分に 賭けたところ25分前にV氏からの申し込み。遅くに有難うございます。 二子で好勝負の方ですが思うところあって三子。気持ち込めて臨みます。 初手どうするか・・・珈琲・日本茶飲みつ…

      新崎氏会心勝利局

15日の下じょ会新崎氏指導碁。毎回欠かさず参加されて感謝しています。 初回勝利され惜しい碁もいくつかあったがついに二勝目を上げられました。 内容が素晴しい。芯がしっかりした碁は小さな損など影響しない見本局。 先ず勝利確定した盤面画像を。 白投了…

  研究会指導碁ラストは佐々木氏三子局

佐々木会長との三子局。合宿も本当にお世話になり有難うございました。 研究会指導碁の前に合宿での加藤六段との対局画像を。 上辺の黒が圧し込まれているが死活は? 写して指導碁へ戻ったので手順や手番は不明ですが推察すると 黒番。白が上辺の黒を攻め中…

       加藤氏三子局

合宿では八段二人を倒した加藤六段。逞しくなっています。 ただ相変わらずあまい面もあるので七段目指し鍛えたい。 先ず次の一手を出題します。 中盤:黒の次の一手は?(候補手A~F) 白△と打ったところ。黒番で次の一手をどこに打ちますか。 それぞれ良…

       栗林氏四子局

溌溂二段バネ?それとも重厚ノビ? 栗林五段は四子になってまだ勝利されていないが石が張った手 増え油断出来ません。右下白39手まで一気に掲載しました。 黒40手目は黒a二段バネと黒bノビどちらが良いですか。 ◆ここまでの着手で黒に疑問手は無し。左下黒…

      小林氏六子局

池袋教室の小林三段は野波三段と同じ池袋教室所属。お二人の棋風は対照的だが 何時も好勝負を繰り広げています。攻めの手が魅力で本局も出ました。 解説の前に久しぶりに味わった煎茶画像を。 静岡極上新茶・心落ち着きます 自宅では殆ど珈琲なので日本茶は…

   14日研究会指導碁・画像予告

お忙しい中、佐々木会長、野波幹事、加藤幹事、栗林さん、小林さん参加 有難うございました。寂しい人数でしたが次回はもう少し増えて対局も 充実するよう期待しましょう。 指導碁は四局。画像で一場面を。段位順に掲載します。 佐々木七段三子局 黒番 加藤…

     卒寿の宮島氏二子局

9月に卒寿を迎えられた宮島さん。いくつかの碁会でお祝いあったそうです。 浦安碁会後に二次会を行うことありますがその日はお祝い申し上げました。 思えば15年以上前の新浦安囲碁サロンで初めて指導碁をされたときは三子。 終了後これからさらに囲碁の高見…

     浦安碁会笹田氏二子局

浦安碁会指導碁残りは笹田氏二子局と宮島氏二子局となりました。あせらず じっくりと作成しますのでよろしくお願いします。 14日(土)研究会、15日(日)下じょ会もよろしくお願いします。 興味深い黒の次の手 白が右辺からケイマしたところ。ここで笹田さ…

13日の池袋教室・各対局画像と指導碁一場面

先ず対局画像に軽いコメントを添える程度で紹介します。 下川vs森永(三子)黒番: 二子置く森永さんが次に打たれたのは白模様で黒を安定させる良きカケツギ。 ここはうまく打たれたようですが左辺折衝でポイント得た下川さんの勝利。 古川vs野波(二子)隅…

   山崎氏四子局(明日14日は研究会)

合宿参加された山崎さん。本局初の試みをされました。結果的に成功しなかったけど いつも同じ手より上達スピード増すと思います。先ず画像を。 左下と左上がポイント 立ち上がり左下は無用の反発されたため損されました。問題は左上です。 ここも黒の反発手…

    浦安碁会伊東氏二子局

7日は土曜日初の浦安碁会でした。浅井さん、島さんは残念でしたが体調戻った 碁会幹事の伊東さん、都合やりくりされた笹田さん、合宿疲れも見せずの山崎さん 本当に有難うございました。先ず時間無くなり解説出来なかった伊東さんから。 ツギ決めず私は好み…

   幽玄の間V氏三子局

ブログ掲載たくさんあるのですが幽玄の間指導碁をずっと休んでいたので 12日に午前一面設定したところ常連のV氏方の申し込み。有難うございます。 久しぶりでしたが三子での依頼。上手とのネット対局勝率を何とか上げようと 模索中とのこと。三子で打つこと…

      幽玄の間S氏三子局

平塚囲碁祭り如何でしたか。指導碁で当たったプロとの内容・結果を 今度伺うのが楽しみです。では6日の三子指導碁解説始めます。 先ず一番のハイライト場面からお見せします。 決断のアテ二つ 黒1アテにシチョウ良いので白2はノータイム。しかし黒3と さ…