2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

     Aクラス優勝候補対局

長南九段vs今井七段&奥八段vs佐久間八段 手前右手が横綱的存在長南さん、対戦相手が今井さん。双方自分の色と 棋風を出しています。 向こう側は八段同士の対決。左は奥氏、右が佐久間氏。 まだ静かな立ち上がりですが暫くして大きなコウが勃発。その波及か…

   増淵五段vs小林三段序盤

増淵五段は大会初参加。指導碁二局打った印象で五段ありと認定。池袋教室の 小林三段にとって大変な相手ですが「おっ。」という手を魅せてくれました。 左上で新型・手順推察を 伊田プロの新手を彷彿させる手 右下黒2~白9まで懐かしい昭和定石。互先では…

 大会風景:島五段vs佐々木七段・浅井六段vs伊東八段

左・島五段:右・浅井六段 Aクラス一回戦。島五段は佐々木七段と浅井六段は伊東八段と対戦決定。七段、 八段相手に二子で勝つのは大変ですが真剣対局は有益経験になったでしょう。 島五段は武闘派なので次に堅ツギ選んだかな。浅井六段序盤は左下黒模様が …

   幽玄の間S氏攻防場面検証

前に手厚いS氏と命名した方ですが最近は力強さとヨミが早く正確で 二子がかなりきつくなっています。連勝もあったので今回は定先局。 先ず注目場面を画像で。序盤早々現ナマ?目の箇所が出現します。 上辺に注目。大きさは価値含め何目? 現ナマ横目に右下…

   大会無事終了・感謝

お陰様で28日の大会は無事終了。参加された18名の皆様有難うございました。 開始は12時。センター営業時間は17時まで。A・B二つのクラスで全三局。 大会準備・運営に尽力された会長と幹事の方々には厚くお礼申し上げます。 見事三戦全勝された方は三人。A…

    特別指導碁三局

27日市ヶ谷での高校女子囲碁部特別指導碁。来月の高校大会への特訓が目的ですが 下地会大会にお二人出場されます。画像と棋譜で軽く感想とコメントを。 Mさん三子局:白番 白の趣向した手段に黒コスミツケは良い手。この後新型が出来ました。 Oさん三子局…

     26日の池袋教室

池袋教室対局から。先ずS五段とM三段の初対局序盤を画像で。 双方なかなかの立ち上がり 二子局。黒番 ここまで双方堂々と打たれています。 右下ツケ連絡が打てて黒は少々ホッとしているはず。 白は右辺黒を攻めて主導権をとの意図ですね。 右下での普通進…

     幽玄の間N氏一場面

26日21時10分のネット指導碁。久しぶりでしたが常連のN氏から申込み感謝です。 先ず画像から。左下を黒からどう打つかが大きなポイントでした。 左下二間・感じ良く映りました ひと頃の昭和布石のような序盤。打たれた左下黒▲二間は大らかで良いなと 感じま…

    五月大会よろしくお願いします

28日(日)の大会はもう直ぐ。お陰様で二十名近く参加予定となりました。 久しぶりの方とお会い出来るので嬉しい。初参加の方.は新鮮・爽やかな風を 与えてくれるはず。真剣な雰囲気で集中され楽しい一日になりますように。 幹事の皆様宜しくお願いします。…

    強豪Y氏下じょ会に参加

幽玄の間強豪のY氏が下じょ会に参加されました。二回目です。 終了後の二次会にもお付き合い下さり楽しい一日に。先ず画像を。 黒番:次の手はスケール大で感服 立ち上がり 白14シマリに即黒15打ち込みと早めに白模様を削減。 白16、18は攻めて主導権が意図…

    野口氏三子局・積極性&機敏さ

久しぶりの野口さん。前に四子でダイヤモンド布石(辺四つ) ユニークな自由置石を打たれた方です。本局は積極的打ち方が 印象に残る。勝ちへの意欲を感じると私も燃えます。開始。 積極的なキカシ 黒2二間ガカリを見るとたまに白3と打ちたくなる。対し 黒…

   新崎氏五子局・一場面徹底検証

新崎さんには毎月参加頂き本当に感謝いたします。志高き棋風。 今後は戦闘力UPですが戦いの押し引き具合も大事。先ず画像を。 後半場面・右上が大きなポイントでした 積極的な打ち込み 右辺白構えに積極的打ち込みされ数手応酬した場面。 白ワリコミに対しど…

       石原氏二子局

下じょ会に石原さんは久しぶりの参加。変わらぬ鋭さ 頑張りの内容を魅せてくれました。 早くも戦闘開始 左上黒18、20は令和の定番様子見。利かしに神経使う 石原さんの棋風にも合っています。黒22に対し黒20を 確保すれば素直だけど白23で対抗するのが私の棋…

     昨日の下じょ会

21日の下じょ会はお陰様で無事成立。久しぶりの方やサプライズの方、 毎回受けて頂く常連の有難い方、本当に有難うございました。 サロンで一日お世話になった金納さんには厚く感謝いたします。 指導碁は全4局。気持ちは後二局こなせれば理想ですが開始した…

     幽玄の間Y氏定先局

20日午前の強豪Y氏定先局。対局中は意識しなかったが現在私が二連敗。 残念ながら時間切れ白勝ちとなったので続いて打ち継いだらどうだったか 先ずいち早く画像で検証します。 右上白△と連絡した場面で終局 白△で右上黒地削減し取りあえず白成功しました。…

   🍀21日(土)は『下じょ会』

明日21日(土)は月に一度の『下じょ会』です。 場所は囲碁サロンじょじょ。 時間は12時30分から。お待ちしております。 ◆念のために到着までの手順をお伝えします。 高田馬場ビッグボックス前の横断歩道を渡り少し狭い道を前の小学校まで 進み右折。5…

    手厚さ&頑張り佐々木会長

研究会ラストは佐々木会長との三子局。立ち上がりは厚く 中盤から頑張られたと感じた印象が強い。攻防は見応え あると思います。先ず大きなポイント場面を。 黒番:左一帯が焦点(解答は最後に) ここまでの手順 簡明!有無を言わさぬ切りアテ 白ハネに二段…

    決断の良さと的確対応・今井七段

今井さんとの三子局。先ず画像からお見せします。 どうする今井さん 中央を黒が白一子抜いて白オサエとなった場面。長考するかなと他の盤へ 視線を移そうとしたら打つ手意外に早かった。それは・・・先ず序盤を。 白の中トビ越し作戦 右下黒4カケに出切りが…

    薄みへの柔と豪対応・加藤六段三子局

この碁は序盤と中盤に黒の薄い形が出現。そこを白が突いていきます。 対し柔で対応するか豪で戦うかの判断が大事でした。では序盤から。 異次元感覚 先生は加藤さんにあまいとの声がありました。悪い手は 強く指摘した方が為になるとの声と解釈し箴言感謝で…

     戦機捕獲&方向・島五段四子局

島五段との四子局。中盤この手を打っていたら実力を 発揮されていただろうという惜しい場面をお見せします。 黒厚く打ちやすい形勢・白番 今見ても黒が打ちやすいというか楽しみな盤面。 次の白の手は互先だと無謀だが勝負的には仕方ないか。 右上三々折衝は…

  堅さからの力が持ち味・栗林五段

画像を再掲します。左側見て下さい。どちらがツケたのか? 黒番か白番かも直ぐは予想出来ないと思います。栗林さんは 他方面をガチガチ堅く対応していますが左辺頑張るぞとの意志。 白の思い通りにはさせじとの宣言 ぬるい手二つ 至るまでの手順。黒30はぬる…

   捉えさせない柔軟さ・佐々木六段

先ず最初は佐々木六段三子局。本局立ち上がりは白が良いはずなのに・・・ 意外にそうでもないのかと不思議な感覚を味わいました。先ず画像を。 さらりと白地削減 右辺を白がブツカリしたとき黒が下の出を打ち白オサエとなったところ。 俗だなと一瞬思ったけ…

  13日の研究会有難うございました

昨日の研究会お疲れ様でした。指導碁を少ゆっくりと紹介していきます。 先ず全六局の画像を。取りあえず誰の一場面かは内緒で。 某氏三子局 黒番 某氏三子局 白番 某氏四子局・白番 某氏四子局 某氏三子局・黒番 某氏三子局・白番 某氏六子特別局・(白黒交…

    V氏二子局・迫力の中盤

14日朝のネット指導碁。一面設定にV氏から申込みありました。 気合と戦闘力抜群の方ですがそれが顕著に表れた場面が出ます。 先ず私がシマッタと感じたが場面を画像二枚でお見せしたい。 一本キカシて・・・ 一つだけキカシて右方面へ向かう。軽い気持ちの左…

   実戦対局から:この後の打ち方解説

昨日の研究会もお越し頂き有難うございました。配ったプリントの解答を 行います。内容は有益。少しずつ更新していくのでよろしくお願いします。 白:島五段と黒:栗林五段との互先局 写した場面です。見た瞬間黒大変だなと思いました。 白△にどう打つのが良…

     池袋教室小林三段一場面

小林三段との六子局。白の手に相手せず手抜きを覚えたら必ず 強くなります。その考え方・判断の目安を伝えたい。先ず画像を。 急場に気づけるかの場面 パッと見て薄く補強必要と感じる箇所気づけば明るい。 ケイマは薄いので補強が大事 黒1が大事。これはケ…

      池袋教室M氏一場面

M氏は教室新人の方。六子局ですが熱心な方なのでいずれ五子になるでしょう。 一場面を復習も兼ねて伝えたい。先ず画像を。 右上のサバキ方 今、右上を白が三々に入ったところ。どう対処するか注目でした。 無難・悪くないが白も安心 一番安全な受け定石。隅…

      俊敏・長南氏二子局

浦安碁会最後は長南氏との二子局。三面打ち二子はやはりきつい。先ず画像を。 白勝ち味薄き盤面・黒勝勢 今、白が左辺削減に向かった所。ここまでの応接の結果ですが黒成功し相当 打ちやすい碁形、いや勝勢に近い形勢だと思います。序盤から振り返ります。 …

   13日は研究会・大会前の研修

明日13日(土)は五月初めの研究会。28日(日)の大会に向けての 大事な研修の場でもあります。皆さまのお越しをお待ちしています。 その日用意したプリントですが会員同士の互先局一場面。内容は 実戦に役立つ有益箇所満載。盤囲み皆さんと検討したいと思い…

    伊東氏・切りへの思い入れ

浦安碁会遅れてすみません。伊東氏二子局です。本局で感じたのは 伊東さんの『決めた石に対する思い入れ』です。その強さに技ありを 取られました。では序盤から。先ず画像を。 外進出か治まるかの分岐点 黒は二子利用しツケで外へ進出も可能。隅で早治まり…