2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

   浦安碁会伊東氏二子局

浦安碁会ラストは伊東氏二子局。本局は序盤大事な場面で黒に 痛恨の一手が。でも我満され大勝負へ導かれ・・・先ず画像を。 黒番:右上の中を黒アテ、白ツギとなったところ ここで普通に打っていれば黒順調な立ち上がりでした。解答は後ほど。 一本這いは黒…

     幽玄の間N氏定先局

N氏も久しぶりでした。29日18時過ぎに申し込み頂き感謝です。 先ず画像を。序盤早々白がいきなり苦しくなった場面。 パンチ炸裂 どう形決めるか・捨て石にするか ここまで穏やかな立ち上がり 左上黒23まで文句無しです。次に白a囲いなら至って自然。 ただ黒…

     浦安碁会・笹田氏二子局

本局も険しく難しいヨミ場面ありました。先ず後半勝負所の画像を。 左上黒一団のシノギ・黒先でどうなるか 左上の黒一団は相当苦しいはず。コウかな、生かしても良さそう。など私は 楽観していた場面でした。笹田さんは五分以上長考。真摯にヨマれていた姿が…

     久々、幽玄の間V氏二子局

今度は浦安碁会の伊東氏・笹田氏指導碁を予定していましたが 一週間ぶりに幽玄の間指導碁が成立した喜びもありこちらを先に。 次は必ず。暫しお待ち下さい。V氏二子局。出だしに注目。 カケに単一間トビ 29日10時40分の指導碁。プロ手合日で観戦者多く希望…

        宮島氏二子局

宮島さんはいつも若々しい碁を打たれます。 序盤から張った打ち方を魅せてくれました。 ハサミで急戦志向 白11は薄く見えるが昭和平成で開発された手段。黒イやロを 期待し振り変わりを希望しています。その図はゆっくりする。 「戦いたいと黒12ハサミ。」▲…

 🍘少し休憩 ☕浦安碁会風景

真剣対局室 その日の雰囲気わかる一枚。手前対局されているのが浅井さんと島さん(先) 三面打ち奥が伊東さん、中が宮島さん、手前が笹田さん。最近は三人のうち 誰か一人は必ず勝利されています。今回は果たしてどうなったか。 笹田氏序盤:黒番 伊東氏序盤…

    浅井六段三子序盤

今度は浅井六段との三子局。先ず画像を。 左辺に注目。黒トビに白ツケたところ:黒番 黒が局面を主導するチャンスだったと思います。続きは後ほど。 強豪平野氏が三子だったころと同じ序盤 白9まで三子局で数局経験あるが会の強豪的存在だった 平野さんとが…

   島五段四子局・右下の折衝検証室

25日の浦安碁会は指導碁五局。いつも本当に感謝いたします。 先ず島五段四子局から。この碁は右下での折衝がポイントだったので その部分を詳しく検討・検証します。先ず画像を。 左上で接触戦中・これからが勝負 左下厚さを活かす下ケイマ(黒14)の攻め 立…

    野波三段指導碁一場面

前日は教室、24日は研究会幹事としてお世話になり有難うございました。 一面だったので六子+二つご自由にと提案。その代わり真剣さは増す指導碁。 六子局+二つの置石で開始 モタレ攻めのツケノビ良し。白ツケには 左上黒4、大ゲイマツメは三々置石あり確…

    佐々木六段三子局

佐々木六段との三子局。一面でじっくりと行いました。先ず画像を。 左辺白打ち込み・黒番:大事な形勢判断場面 昭和的穏やかな立ち上がり 白3、5構えは昭和では大人気。カカリに白7ハサミも 定番でした。三々に入られで現代では地にあまいと評価 されそう…

     佐々木会長会心勝利局

24日の研究会で佐々木会長との三子局。スカッと決められ気持ち良く 負かされました。先ず白が投了した一手前の盤面を画像で。 黒番:ノーヒント。勝利決めた一手は?(2通りあり) 双方カタ打ち合う出だし 右下白三々に黒4カタ。白5這いにノビもあるけど…

 今日は研究会・有楽町でお待ちしています

左下を黒が白三子オシたところ。皆、盤に集中 教室後半で三対三の対局を行いました。画像はそのときの風景です。 自分の手がチームに影響するので楽しさの中にも緊張感。指導碁より 素の皆さんの棋風・構想力を確認出来る。仲間同士の親睦にも最適。 ◆今日24…

   古川五段四子局序盤

二面打ちもうお一人は古川五段。最近『自分の良いと思う手を打つ』という 信念が盤に表れてきたように感じます。先ず「おおっ。」と感じた画像を。 受けより攻め優先。積極的なケイマ 左下白がスベったら少考。受けずに左辺打ち込みです。 気合の白三々には…

   池袋教室・森永氏六子局序盤

先ず23日の捩花画像を。少しボケた映像だが奇麗。もう満開に近いか。 捩じりながら空へ 左下少しあまいが先ず先ずの立ち上がり 今、気がつきました。今回は六子だったのですね。時間切れで最後まで 打てなかったが終局時の地合いは黒が5~10目ほど良かった…

      下じょ会:長南氏序盤

長南氏二子局序盤。少しだけ紹介します。 カタ一本 毎回ではないけど白三々にカタ一本は長南流。そのときは ハネられると部分的に黒×は損 「手抜きは悪い。」と白1ハネを打ちました。黒×は 活力を失います。すると黒は他の好点を占める。白は 少し遅れるけ…

     捩花一凛

22日公園での映像。捩花は無事に成長していました。 一輪でも凛々しく蘭の花のように奇麗。

24日(土)は研究会・よろしくお願いします。

23日は池袋教室、24日は研究会、25日は浦安碁会と連続。 蒸し暑くも予想されますが皆様と会えるのを楽しみにしています。 毎年6月は駅までの道すがら音楽大学前の花壇の捩花観賞を憩いにして いたのですが今年から全て初夏の可愛い花へと変化。目を凝らして…

  📢 白百合学園全国大会出場

嬉しいニュース。会の大会や研究会に参加された三人(KさんOさんMさん)が 18日の高校囲碁団体戦で枠抜けし7月の全国大会へ出場決定となりました。 頑張った。チームワークの勝利ですね。研究会・大会・指導碁も少々貢献したかも。 対局画像入手したので…

   市ヶ谷指導碁・ 罗氏四子局

市ヶ谷指導碁もうお一人 は中国の方。対局前の手合割り設定や検討での やり取りは囲碁用語・中国語・日本語・英語・身振り手振りです。 明るい方で最後に記念撮影も。指導碁の前後も二階で対局され囲碁交流。 楽しい雰囲気の指導碁となりました。ただ盤上は…

   市ヶ谷指導碁・G氏四子局

20日の棋院指導碁は市ヶ谷。予約は一局でしたが当日申込みの方がいて二面打ち。 先ずG氏四子局を紹介しましょう。受けるのは二回目とのことで感謝です。画像を。 右下白ツケ二段に黒は戦闘定石敢行 左下を黒がコスミツケた時、白が下辺ツメた所。暫く忙しい…

    長南氏二子局勝負所場面

長南氏二子局。今回は新崎さんとの二面打ち一回のみ。寂しかったが お二人とも良き内容。当日暑い中サロン幹事の金納さんにはお世話になり 本当に有難うございました。先ず画像を。 黒大優勢場面(白必死の殴り込み) 序盤右辺で白失着重なり中央黒頑張りが…

    『下じょ会』新崎氏五子局

新崎さんは毎回欠かさず下じょ会に参加して頂き本当に感謝いたします。 徐々に力つけてきました。本局はヨセ勝負となり・・・ 白6目勝ち・内容良くぎりぎりでした 手厚い定石 黒14まで二間高バサミ定石の中でも手厚さは上位ランク。 白の実利は小さくお勧め…

   ☆彡久保六段三子局

ふう。研究会指導碁もようやく久保六段三子局を残すのみとなりました。 遅れてすみませんが少しずつ作成しますのでお楽しみに。先ず画像を。 立ち上がり・野性的場面二ヵ所:黒番 白番:この後、左黒一団へ強襲 白無理っぽいが黒番で最善のシノギは? 序盤棋…

 🌞18日は下じょ会です🌂

明日18日(日)は月に一度の『下じょ会』です。 早くも夏到来の気温ですが皆様のお越しをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  Vi氏三子局

16日20時40分の幽玄の間VI氏三子局。たぶん二回目。手厚い棋風の方で 堅くがっちり。強さも感じたので見せ場作らず負けぬようにを心掛けました。 白が戦う元気消えたコスミ 左に打ち込んで乱戦に勝機を見出そうとした時打たれたのがコスミ。 白一子動きにく…

    研究会・佐々木六段三子局

研究会常連の佐々木六段三子局。先ず画像を。 白を四つに分けた立ち上がり 黒番。右下隅は約20目の白地ですがこれ以上増えない感じ。 右辺白を割った黒一団は白ノゾキ具合あるけど厚い石。左上 左下の白は強くなく左下黒が睨んでいる感じ。上の黒陣形は 地に…

    幽玄の間 V氏戦闘局

15日午後のV氏二子局。本局は左辺攻防が全てでした。 対局後に体が熱を帯びていて扇風機で覚ますほど。先ず画像を。 白左辺打ち込みに黒次の手は? 私の黒予想は二つ。そのうちの一つを打たれました。戦闘派のV氏らしい手ですが 白からコウの可能性も消し…

      今井七段三子局

今井幹事には先月の大会でお世話になり本当に有難うございました。 二子で好勝負の日は近いがそのために三子は全力を出します。先ず画像を。 黒番:中央の黒をどう対応するか 今、中の黒へ白が迫った所。形勢は地合い黒が良いがここからが勝負と 考えていま…

    島五段四子局・大事な攻防の要点

大会では二子置く上手にも臆せず戦い抜いた内容多く Aクラスで打って頂き良かった。四子局は五子と違い 天元がないので自らの石への強弱判断・配慮が大事。 本局が正にそうでした。画像を。 白番:急場はどこですか。 黒コスミも好点でしたが最優先ヵ所あり…

     研究会・長澤二段七子局

長澤さんとの指導碁は本当に久しぶりです。本局は 対局時にアドバイスした点が二ヵ所ありましたが うまく打たれた場面多く感じました。では開始。 一子取りはまだ小さい 左上は大ゲイマへの三々ですが定石とは違う図になって います。黒8と遮ったのに白15と…