研究会・佐々木七段三子局

いつもいの一番に受けて頂く佐々木会長。本当に有難うございます。 序盤白がせこい手を打つ。咎め黒が大優勢になった画像を。 下辺ボウシ(芯止め)はこの一手 右上のワカレ断然黒良し(白 悪手) 白の悪手発見を。ために隅取らされてしまった。 ◆すみません…

   【スケジュール日付訂正】(再〃掲)

11日に直近の今後の予定・仕事スケジュールを掲載しましたが 日付が全て間違っていました。申し訳ありません。訂正し再〃掲載します。 12日(金)池袋教室(無事終了) 13日(土)研究会 14日(日)浦安碁会 21日(日)下じょ会 5月19日の大会会場となる高…

 野波三段指導碁・椿事!最後まで白気づかず

池袋教室・野波三段指導碁ですが作成開始に気づいて驚く。 それは・・・先ず画像を。 ▲の時点(形勢は黒リードだが小) 棋譜・左上置石は小目で開始(白1~黒88) 戦い起きぬ穏やかな一局。黒が大損した箇所は見当たらなく 双方似たような手段も。黒のあま…

11日投稿の日付訂正(4月のスケジュール)

11日に今後の予定・仕事スケジュールを掲載しましたが 日付が全て間違っていました。申し訳ありません。訂正し再掲載します。 12日(金)池袋教室 13日(土)研究会 14日(日)浦安碁会 21日(日)下じょ会 5月19日の大会会場となる高田馬場の囲碁サロンじ…

    小林三段六子局(一隅小目)

心境著しい小林さん。研究会参加も増えて効果出ています。棋風は 積極的な攻め。本局はその場面を紹介したい。 白が左下稼いだ時、左上へきつい一発 力で得た利得は大(左上黒突き出し) 軽めのキカシ効果・カタ一本 小林さんはカタツキを頻繁に使用されぐん…

    森永三段六子局(一隅小目)

12日教室三面打ち指導碁から先ず森永三段六子局をお見せします。 立派な序盤 ここまで強くなっていると実感。あえてアドバイスするならば 右上黒12受けで工夫したい。黒14は手抜きしたいとなります。 裾空き無くし受けたい 白カカリに一間に受けるなら先に右…

🌸13日は春の研究会・お待ちしています🌸

明日の研究会は賑やかになりますように。皆様のお越しをお待ちしています。 前のV氏序盤補足追加。下の黒に手をかけず模様の要点を占める案。 好点先取案 実戦黒はしっかり二線に手をかけましたが下の黒は既に 眼形厚い石と判断する手抜き案を伝えます。右…

   V氏定先局:シノギ勝負の攻防

最高段になったV氏との定先局。前半も難しい碁でしたが後半は何が正しいのか 手探り状態で進行。黒が余裕ありそうに見え白が大変な情勢に思えたけども 一手の重み大きい場面へ。先ず後半勝負所から振り返ってみます。 白大風呂敷作戦・黒番 黒番:シノギは…

12日池袋教室・13日研究会・14日浦安碁会

明日から出かける仕事開始。12日(金)は池袋教室で本当に久しぶり。 13日(土)研究会。5月19日大会前の貴重な研修日で参加期待しています。 14日(日)が浦安碁会。六人の猛者との熱戦指導碁楽しみです。 先月の研究会で作成した詰碁。11問は過去最多。難…

  強豪Y氏定先局(過激なほどの積極さ)

久し振りの幽玄の間指導碁最強Y氏。予想しない過激手が多く緊張感大の一局。 先ず私が的中した手、かなり驚いた手、考えが読めず緊張した手を画像で。 黒番:次の手はやはりY氏。私の予想的中 ここは的中しました。右下白▲ノビに・・・穏やかな手を打つ方…

    幽玄の間・高段対局一場面

幽玄の間7段同士の対局を観戦。なかなかの内容だったので紹介します。 黒番:次の一手は? 立ち上がり 黒番三連星。右上黒7、9ツケノビから白14までのワカレに なり黒先手になるなら互角かもしれないが私は黒持ち。 左下黒カカリは下をノビて模様勝負した…

    🌸春うらら・播磨坂の桜並木🌸

今日が最善手と7日お昼に播磨坂の桜並木散歩へ。 大勢の花見客を予想したがそれほどでも。静かな春のひととき心地良かったです。

       K氏三子局   

Kさんは幽玄の間実戦対局数が半端ではなく時々見かけて観戦すると 内容はタフでネバーギブアップ。攻撃力は抜群。ただし守りや受けの 細心さが欠け勝碁を落とされることあり。 白が密かに準備し狙っている手に気づくための嗅覚具合を伝えたい。 立ち上がり …

      H氏四子局

実戦白2に普通受け黒3なら約10目リード 経緯を説明します。左上隅でコウになり白は中の黒を攻めるよとコウ立て。対し 黒はコウ解消し左上隅確保。続いて中の黒を攻めて右下黒一団との絡みになったが 両方ともピッタリ生きられてしまった。その瞬間が黒1。…

       S氏三子局

S氏との指導碁は不思議と黒のシノギ場面多い。決して悪くなく 白が無理攻めした場合は反撃で返しポイント得て咎める。既に強く 心配ない時は守り過ぎず放置し好点へ向かう。など本質を見抜く 眼力が大事。じっくり振り返ってみます。 立ち上がり:白37に対…

   S氏三子局:根拠の攻防

ではS氏。本当の力出せば三局に一局勝てる強さある方。ただ私得意の ハッタリ気味な手を信じ忖度したため攻防の主導権を取られることが。 有益なアドバイスを本局からじっくり探りたいと思います。

    K氏・H氏・S氏序盤一場面

全局12時過ぎに終了。お疲れ様でした。心地良い疲労感に浸っています。 前は対局中に指摘するところをメモに取っていたが最近は団体戦的圧が かかって一行も書く余裕ない。先ず三局序盤一場面を速報で。 S氏序盤 左上から競り合って中を白29とツイだときに…

   三面成立!5日の幽玄の間指導碁

ご用事あってお休みのH氏から一転申込み。有難うございます。これで S氏・K氏と三人揃い踏みとなりました。本当に感謝いたします。 来月下地会大会ありますが可能なら出場して欲しいですね。その時は 鍛え逞しくなった腕前是非見せて下さい。 10時開始。…

   4日の向かい公園

直ぐ隣の公園の桜。なかなか立派でした。晴れた日なら満点と予想。 明日5日10時から久しぶりに幽玄の間指導碁あり。三子二面を予定。お楽しみに。

     2日の近所🌸

中盤の桜 晴れた2日のお昼ごろ教育の森公園まで散歩。まだ五・六分咲きくらい。 地元桜の満開予想は今週末と見ました。

    初夏のような3月30日

まるで初夏の日差しと感じつつ本を返すため近くの図書館へ。 道すがら桜の木を探し蕾発見予定でしたがまだ皆無。明日かも。 出会えなかったけど公園入口に春の黄色がたくさんで嬉しい。 いよいよ四月。これからもブログをよろしくお願いいたします。 大塚公…

     幽玄の間V氏定先局

暫くぶりに幽玄の間待ちリストでV氏見かけたら驚き。昇段されていました。 聞くと幽玄の間には一昨年4段で始めて直ぐ6段に上がられ7段は跳ね返され たけど盛り返し定着、そしてほどなく最近8段へ昇段。 確かに先で好内容続いたが何か開眼されたとしか思…

    島五段四子局・定石検証室

指導碁の前後にメンバー同士の対局あるが島さんが上手を破ったとの一報。 上手が死活うっかりされたと聞いたけどそれを咎めたのですね。厳しく 指導碁しているがその効果も出て来たかと喜び。(*^_^*) 先ず画像を。 右下・カカリの白に島氏18番の〇〇 ここで…

   浅井六段三子局・柔適切場面

四子が長かった浅井さん。経験積んできて三子の顔になって来た印象。 本局は豪より柔が勝る場面多かった。選ぶための考え方を伝えます。 豪選択で難しくなった場面 黒番:右上の黒と白二子が攻め合いになりそうな様相。 黒番次の一手は? いきなり黒8打ちこ…

   宮島氏二子局・令和流ツケ

今年卒寿迎えられた宮島さんは昭和的手厚い棋風ですが令和流も取り入れて シン宮島流誕生へ頑張っています。その積極的姿勢私も見習いたい。 令和流ツケの後の打ち方は?【黒番】 黒番:宮島氏気迫の勝負手は? まさに昭和的二子局布石 様々な意見(A~D)…

  伊東氏二子局・様々なキカシとその是非

浦安碁会幹事の伊東さんとの二子局。この碁のポイントはキカシ。 得か味消しか悩むこと多い。黒の追及したキカシの是非。先ず画像を。 白番:次の一手は? 白番で出題。どこに打ちますか。要点占めて気分良かった。解答は後ほど。 立ち上がり・黒番 白9打ち…

     浦安碁会・山崎五段四子局

戦いを避けなくなってきた山崎五段。棋風変化楽しみ。先ず画像を。 黒過激手からの捩じり合い 左下を。何から出来たかピンと来る方は力戦家かも。捩じり合いから 戦いになるか、振り変わりになるか予想を。では序盤から始めます。 立ち上がり(疑問手は黒18…

     佐々木会長三子局序盤  

会長は直感で厳しい手を打たれることあり。深くヨンで いないなと油断し軽率に打つと危ない。本局黒に玄妙な 様子見手段を発見されたらかなり違っていました。開始。 センス良きカド 右下7線のカドに打たれたところ。良い手だなと感じました。 白からハネる…

     加藤六段三子局序盤

序盤を詳しく解説したい。先ず感心した一手を画像で。 好手・大ゲイマのボウシ 右上に白が大ゲイマにヒラいたときに間髪入れず中を黒大ゲイマ。 急に白二子が動きにくくなった印象。さっと打てるセンスは天性のもの。 高いツメはある手 黒4ツメは珍しいがプ…

     研究会・栗林五段四子局

昨日の研究会は寂しい人数でしたが参加された皆様には 本当に感謝。有難うございました。 栗林五段四子局から紹介します。先ず終盤画像を。 白が中央にツケた場面 黒番:どう受けますか 解答は最後に掲載します。では序盤から。 初の自由置石(小目二つの配…